クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

パンダがいっぱい!ぱんだ薬局

 

JR瀬田駅から徒歩10分。

 

パンダのマークがかわいい『ぱんだ薬局 瀬田店』をご紹介!

いろんなところにパンダのマークやぬいぐるみが置いてあり、

とっても愛らしい薬局です。

 

●キッズスペース

小児科をメインに受けている薬局なので、

広いキッズスペースを確保しています。

 

来局してすぐ目に入るのは、なんと言ってもこのすべり台!

薬局の中にすべり台があるのは大変珍しいです。

子供にとっても人気で、お薬をもらったあと、

なかなか帰らない子もいるのだとか!

「子供に待ち時間を感じさせない」のもこだわりの一つです。

 

もちろん、それ以外にも様々なこだわりが見られます!

 

●ソファ

カエルとパンダの愛らしいソファ

子供心をくすぐるかわいいデザインが魅力!

ドーナツ型のソファは子供と保護者の方が

顔を合わせて座ることができます。

 

●おもちゃ

ぬいぐるみや絵本など…

子供に人気のおもちゃもたくさんご用意しています。

とはいえ、保護者の方が気になるのはやっぱり殺菌…!

薬局という場所柄、ウイルス感染も気になるところ。

こちらの薬局では、子供が遊んだおもちゃを

すべて遠赤外線と紫外線で殺菌・消毒しています。

保育園や幼稚園での利用が多い本格的な機械を導入。

ここまで本格的な機械も薬局では珍しいとのことです。

 

薬局のこだわりは待合室だけではありません。

調剤室を機械化することで働く薬剤師さんもサポートしています。

一番目を惹くのは滋賀県に数台しかない散薬調剤ロボ(DimeRo)

自動軟膏練機・自動分包機・水剤分注機も新しく導入。

小児科メインなので、調剤の待ち時間を少なくするため、

薬局設備の機械化にも積極的です。

実際に業務効率も上がっています!

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

薬局のこだわりは、患者さんへも向けられています。

その1つとして “水剤容器にひと工夫”

子供のときに見た覚えがある水薬。

その容器にもちょっとしたこだわりが見られます。

ふつうは、ただキャップがついているだけですが、

こちらで扱っている容器はスポイトと目盛りがあるコップ付

「子供が飲みやすいように」「保護者の方が量りやすいように」

そんなちょっとした思いやりにより、こちらの容器を採用!

 

また、もう1つは “お薬手帳の種類が豊富”

7種類もあるお薬手帳の中から、子供にどれが良いか

選んでもらいます。

これだけかわいいお薬手帳なら、小さいうちから

お薬手帳の大切さも身に付きそうですね♪

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

これだけこだわりをもっている薬局ですが、

実は、そのこだわりは薬局内だけにとどまりません…!

管理薬剤師の方が集めた地域のイベントや

催しのパンフレットも豊富に取り揃えています。

地域の情報や薬局の情報など、「待ち時間削減のため」

子供とのお話のきっかけつくりになる情報も多く集めています。

 

「薬局」というコミュニティだけでなく、

「患者さま」から「地域」のコミュニティとして、

門戸を開いている薬局だと感じました。

 

(取材者/Y.S、K.F、N.S)

 

 

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : ぱんだ薬局 瀬田店

住所 : 滋賀県大津市大将軍3-24-8

最寄 : JR琵琶湖線 瀬田駅から徒歩10分

 

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30