クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

提供するのは情報というサービス

 

アモール⑥

のどかな住宅地を進んでいくと現れる、このおしゃれな薬局。

今回は春日井市にある「アモール薬局」を取材して参りました。

写真は開設当時のもの。とてもスタイリッシュな外観です!

.

ひよこあっという間に感じる待ち時間ひよこ

店内に入るとおしゃれな照明、あたたかな日差しを取り込む大きな窓、そしてゆったりと座れるソファ…

薬局内には思わずくつろいでしまうような、キレイで落ち着きのある空間が広がっていました。

待合室

こちらはお薬をお渡しするカウンター、一つひとつにパソコンが備え付けられています。

キッズスペース

そんな居心地が良い店内に、広々としたキッズスペースを発見!

このキッズスペースは子どもたちに人気で、保護者の方にも「ゆったりと座っていられる♪」と好評だとか。

ソファ

「5分の待ち時間が子どもにとって1分になればいい」

開局当初は椅子型であったソファも、子どもが動きやすいようにとひょうたん型に変更。

患者さまの満足のため、“待ち時間を待ち時間と感じさせない”よう、日々店舗内の改良を続けられているそうです。

.

ひよこ提供するのは情報というサービスひよこ

この店舗のコンセプトは…

 コンセプト

「なぜこの薬を飲むのか」「飲むとどんな効果があるのか」など、必ず説明しなければならないことだけでなく、

患者さまそれぞれの生活にあった運動・食事のアドバイスをするなど、健康になるための情報提供に力を注いでるそうです。

 

カウンターのパソコンから、様々な情報が入った社内のデータベースにアクセスすることができます。

このデータベースのコンテンツは従業員のみなさまが、必要に応じて追加されているとのこと。

お薬をお渡しする際に、薬剤師の方が必要だと感じた情報をピックアップして、画面を見ながらお話しているそうです。

患者さまにそのままプリントアウトしてお渡しすることもあるのだとか。

.

.     左:カウンターの奥に向いている画面が…                         右:患者さまの方に向きます!

モニター①モニター②

一人ひとりに合わせた丁寧なカウンセリングを行っているため、患者さまの満足度も高いとのこと。

お話した内容に“納得して、実際に効果を感じて、喜んでもらうこと”が、

また訪れたくなるようなお店になるために必要だと教えていただきました。

ipad

更にこの薬局では…薬剤師一人につき一台のタブレットを支給!

さきほどのデータベースから必要な情報をダウンロードし、

薬剤師の方が自主的に勉強できることはもちろん、情報共有のツールとしても活用されています。

最新の情報を全従業員が共有しているため、患者さまからの信頼が厚いことも納得できます。

「人材育成」を何よりも重視される、この薬局さまならではの取り組みを間近で見ることができました。

.

ひよこいざ調剤室へ…

調剤室①

広々とした調剤室、整理整頓された大きな棚、導線を考えられた配置など、こだわりがつまっています。

編集後最終

そして患者さまの様子が一目でわかるモニターを発見!

調剤室内は患者さまからは見えませんが、常に患者さまを意識できるような工夫が施されていました。

.

ひよこ挑むのは健康をサポートする町作りひよこ

現在、メタボ測定機血管年齢測定機血糖測定機などの導入を検討しており、

患者さま自身の健康管理の指標となれる商品の企画をしているそうです。

今後は上記を用いて、より具体的かつ理にかなった食事・運動指導も交えて、

患者さまそれぞれにあった、健康になるための“情報”や“サービス”を提供したいと考えておられます。

「地域全体で、住民の皆さま一人ひとりの健康をサポート出来るような町づくりを実現させたい!」

そんな熱い思いと共に、今後の展望についてもお聞かせいただきました。

地域に根ざして日々進化している「アモール薬局」、今後も見逃せません!

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

薬局の方に「ゆったりできて、ハンバーグが美味しい」とオススメして頂き、

店舗から徒歩1分の場所にある洋食屋「リスボン」へ。しかしランチタイム終了との文字が…

.

そこで、系列店であるお隣の「炭焼珈琲専門店 らかん」へお邪魔してまいりました♪

IMGP0480

アットホームなレンガ造りの門をくぐると、温かな雰囲気で迎え入れてくれるマスターとマダム。

春日井一筋、地元に愛されて17年経つとのこと。

らかん

カウンターにはマスターのおしゃれなティーカップコレクションが並んでいます。

.

IMG_5756 IMG_5759

取材班は自慢の「炭焼きブレンド」、そして新メニューであるソフトフランスパンで作られたサンドイッチをいただきました。

珈琲は目の前で淹れていただけるため雰囲気抜群!ふわふわのサンドイッチはボリューム満点!

フランクなマスターのお話を聞きながら、ゆったりとした時間を過ごすことができました。

 

(取材者:M・H、A・T)

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : アモール薬局

住所 : 愛知県春日井市柏原町2-160

最寄 : JR中央本線、勝川から車で約8分

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30