クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

オフィス街にある『都会』の薬局

IMG_0127

今回訪れたのは、複数の路線が乗り入れている「品川駅」から徒歩5分ほど。

2015年にオープンした33階建ての超高層ビル「品川シーズンテラス」2階に、薬局があります。

こちらは、オフィスビルと商業複合施設が入っているので、毎日1万人以上の方の出入りがあるそうです。

特に、薬局が入っている2階は、飲食店が多く入っているので、人の出入りがとても多い階とのこと。

 

2階に上がってビル内に入ると、こちらの看板が見えてきます!

IMG_0072

 

★こだわりポイント1★

【処方箋受付】の看板は、通路を歩いている方がすぐに見えるように、文字をライトアップさせて目立つような作りになっています!

 

看板につられて行ってみると・・・

IMG_0069

こちらが今回、訪問させて頂いた「ケーアイファーマシー 品川シーズンテラス」さまです!

大きな看板が迎えてくれます。

少しオトナな雰囲気を感じる作りになっていますね。

★こだわりポイント2★

ビルの通路に合わせて、薬局の床も木目調になっています♪

看板の下・・・お気づきですか?

なんと、鏡になっていて、奥行きがあるように見せています。

 

さて、こちらは店内です。

IMG_0081

内装は、床に合わせて木目調に♪

IMG_0110

 

掲示物が張ってある板も、しっかり合わせてあります。

★こだわりポイント3★

こちらのレジ前の照明は、LEDライトになっています

局内の木目調に合わせて、ライトも暖かみのある色を選んでいるとのこと。

IMG_0077

忙しい1日も、こちらにいるとなんだか、落ち着いた気分になりそうです。

 

こちらのカウンター前には、患者さまがお待ちになる長椅子が用意されています。

かわいいピンク色です♪

IMG_0102

★こだわりポイント4★

こちらの薬局は、ドアの無い作りになっています。

入り口の看板が、店内外の仕切りの役目も果たしていて、患者さまのプライバシーが守られるように配慮されています。

 

では、調剤室へ入ってみましょう!

IMG_0057

取材した私たちも驚きの広さの調剤室です!

★こだわりポイント5★

調剤室に入ると、まず目に入ってくるのが大きな窓!

あえて外が見える設計になっています!

忙しいなかでも、開放的な窓があると、少し気分が違いますよね!

IMG_0050

窓からはビル入り口のテラスが見えます♪

 

大きな薬品棚!

どこの医療機関からの処方箋でも対応できるようになっています。

IMG_0048

IMG_0051

★こだわりポイント6★

薬を安心して使って頂けるよう、薬局のシステム化を進めています。

IMG_0054

IMG_0062

タブレットでは薬歴管理などを行っています。

社員の業務効率を向上し、患者さまが待ち時間が少なく済むように配慮。

こだわりポイントの数々は、社長が患者さまと社員のことを第一に考えて、作られたそうです。

 

ちなみに・・・こちらの薬局は、土曜・日曜・祝日が定休日。

薬局がお休みでも、周りの店舗は営業しているので、この階に薬局があるのを通った方に知ってもらえるよう、シャッターにもこだわりがあるんです!

シャッター 

無地のシャッターが多い中、デザインが施されていています。

細かなこだわりが、患者さまに信頼される秘訣だと感じました。

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

今回のリラックラは….

「品川シーズンテラス」内にある公園です!

IMG_0123

 

季節になると、四季折々の花や木が生い茂るそうです!

取材した日は、雨でしたが・・・・

IMG_0137

 

シモクレンが咲いていました!

暖かくなったら、公園でランチもいいですね!

 

 

(取材者:S・T/N・T/Y・F)

 

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : 株式会社タカラメディカ

住所 : 東京都港区港南1-2-70 品川シーズンテラス2F

最寄 : JR京浜東北線 品川駅から徒歩5分

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30