クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

チーム医療で地域に貢献

「越谷レイクタウン駅」目の前、≪コスモ薬局 レイクタウンビルDM≫に伺いました。

≪糖尿病≫の薬物療法に特に力を入れていらっしゃいます。

018

こちらの薬局には、薬剤師の方だけでなく、管理栄養士の方も常駐

ほとんどの方が≪埼玉県糖尿病相談員≫の資格を取得した≪エキスパート≫が揃っている薬局。

では中に入ってみましょう!

 

★待合室★

051

≪カフェ≫をイメージした作りになっているとのこと。

糖尿病患者さまは比較的、薬が多く処方されるため通常より長く待ち時間がかかります。

そのため≪すこしでもゆったりできるように≫との思いからゆとりのある空間を作られたそうです。

 

035

ちなみに…

こちらは写真かと思いきや、水しぶきや波うちがリアルに伝わる動画なんです!

ついつい見入ってしまい、待ち時間も忘れてしまいそうでした。

 

★専門店だからこそ…★

糖尿病は様々な合併症を引き起こしている可能性が高く、薬の重複がないかなど確認するのに欠かせないそうです。

医療機関との連携に活用されているのが、コチラの手帳!

096

血液・眼科・歯科などの検査結果が記入できるようになっています。

日常生活に直結している病気のため、患者さまのライフスタイルに合わせた処方・服薬指導に注力。

この患者さまには1つの薬で複数の成分が組み合わさった物がいいのではないか…などドクターに提案することもあるとのこと。

栄養士の方もいらっしゃるため、食事・栄養指導も行っています。

情報共有も日常的に行われており、「患者さまのために何が最善か」をそれぞれの立場で考えていらっしゃる姿が印象的でした。

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

ビルの4Fには、患者さま、多職種、地域住民の方々との交流スペースがあります。

061

こちらでは、地域の方を招いて血管年齢・骨密度検査などができる≪健康フェア≫を実施!

管理栄養士の方が作ったクッキーも振舞われたそうです。

082 075

 

ここ、休憩室なんです!

まるで自宅にいるかのうように、くつろげそうな雰囲気!

073

 

用意されているコーヒーは薬局の隣にあるカフェの方が持ってきてくださるそうです。

他には、挽きたてコーヒーが飲めるサーバーも用意!

休憩室は建物内の多職種がコミュニケーションをとれる設えとなっているため、何気ない会話の中で自然な意見交換が行われています。

暖かい雰囲気に包まれた職場環境が魅力です。

(取材者:H・N、Y・F)

 

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : コスモ薬局 レイクタウンビルDM

住所 :  埼玉県越谷市レイクタウン8-10-6

最寄 : JR武蔵野線「越谷レイクタウン駅」徒歩1分

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30