クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

気持ちが安らぐ調剤薬局

外観

今回訪問させていただいたのは、『ブリック薬局 新大阪店』です!

新幹線の代表的な駅である、「新大阪駅」から徒歩5分という便利な場所にあります。

 

受付

 

「居心地の良いおもてなし空間」がコンセプトのこちらの店舗!

待合スペースでは、相談員の薬剤師が、患者さまに丁寧にお話をお聞きしています。

 

◆おしゃれなカフェのような待合室◆

新大阪店 待合室 

待合室のインテリアからは木の温もりが感じられ、様々なところにお花が飾られていました。

そして薬局の外には、薬草や薬木などをはじめとした植物を、約60種類育成されており、

大きな窓に映る緑にとても癒されました☆

 

◆調剤室の中央には調剤ロボットが!◆

ロボピック1 ロボピック2

この調剤ロボットは入力された処方箋の情報から、1トレイ1患者さま分として全自動で薬品を出してくれる優れもの☆

『業務を効率化することにより、患者さまと接する時間を大切に出来るように…。』

との思いから、このロボットを導入されたそうです。

 

◆患者さまのニーズにお応え◆

漢方 漢方2

漢方の調剤室には、患者さまの要望に応えられるようにと、生薬が約200種類も取り揃えられています!

こちらに常備されている生薬を求めて、わざわざ足を運ぶ方もいらっしゃるそうです。

右の写真の《生薬分包機》は、約20種類の生薬を混ぜ合わせ自動で分包してくれるので、

煎じ薬でも患者さまを長くお待たせすること無く、お渡しすることが出来ます。

 

◆ドクターと連携◆

在宅2

 

在宅医療にも力を入れていて、3施設から約100名の患者さまの調剤をされています。

ドクターとの往診同行も多数実施しておられるとのこと!

患者さまのカルテを見たり、ドクターの意見を伺ったりと、外来の調剤だけでは経験することが出来ない、

貴重な経験を積めるところも、とても魅力だと感じました。

 

◆取材を終えて◆

患者さまには、広々とした居心地の良い空間で、ゆったりとお薬をお待ちいただけ、

その後、経験豊富な薬剤師さんから、ゆっくりと座りながらお薬の説明を受けていただける…

まさに患者さまの目線に立った「居心地の良いおもてなし空間」の店舗だと、実感した1日でした。

そして、丁寧に患者さまのお話を伺っておられる薬剤師さんも拝見し、とても好印象でした☆

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

りらっくら3

薬局内は大きな窓に囲まれているので、外の綺麗な景色を眺めることが出来ます。

患者さまはもちろん、働かれている薬剤師の方も癒され気分転換になりますね☆

 

りらっくら2

外には梅の木があり、花が咲きはじめていました。

春がそこまでやって来ていると感じられ、心がなごみました♪

 

(取材者:Y・K、M・K、N・A)

 

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : ブリック薬局 新大阪店

住所 : 大阪府大阪市淀川区宮原1丁目6-1 新大阪ブリックビル1階

最寄 : JR新大阪駅より徒歩5分/地下鉄御堂筋線 新大阪駅より徒歩2分

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30