クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

ホテルの中に薬局が…?!

137

157

「清水の舞台」としても有名な京都観光名所のひとつである清水寺!

今回の取材場所は、歴史的な文化遺産も多く残る京都です。

 

011

ふらりとタイムスリップしたのではないかと錯覚するような町並み。

観光客の方も多く、これぞ京都という感じがしました!

 

◆ホテルの中に薬局?!◆

今回おじゃましたのは、ホテル内にある珍しい薬局です!

071 095

清水寺から清水坂を下った先にある妙法院門跡のすぐ目の前にあるホテル東山閣

玄関口からホテルロビーを抜けたところに「ふたば薬局」があります。

 

191

 

074

店内は、ホワイトとブラウンが基調になって、とても落ち着いた雰囲気でした。

 

◆人と人とのつながりを大切に◆

京都市東山区は病院が多い地域です。

ふたば薬局も近隣病院の門前薬局として、ホテルの中に開局されました。

その病院は、2010年12月に閉院されてしまったそうですが、

現在も多くの医療機関から処方箋を応需しています。

門前薬局だった頃から変わらず来局してくださる患者さまもいらっしゃるそうです。

 

075

ホテル内にある薬局という立地から、

旅先で風邪を引いてしまった方に風邪薬、

観光に歩き疲れて足を痛めてしまった方に湿布薬などなど…

沢山のOTC薬や健康食品が置いてあります。

201

また、アロマも取り扱っていて宿泊客の旅の癒しに一役買っています。

旅行者の方にもやさしい薬局ですね♪

 

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

 

030 172

 

今回京都へ取材に行くことになり、取材者が是非訪れたかったスポットをご紹介したいと思います!

風情溢れる建物が印象的な喫茶店「イノダコーヒー」

 

注文したのは「アラビアの真珠」というオリジナルコーヒー

店員さんオススメの飲み方は、

ミルクと砂糖を入れる、甘めでほっとする味でした。

 

京都の町をゆっくり歩いて、自分のお気に入りのお店をみつけるのも楽しいですね♪

 

(取材者:N・N、A・N、S・N)

 

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : ふたば薬局 東山閣店

住所 : 京都府京都市東山区妙法院前側町431東山閣3F

最寄 : 京阪線 七条駅 徒歩10分

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30