最寄は「平沼橋」駅。神奈川の中心でもある「横浜」駅からも徒歩15分ほど。
大型商業施設の2Fにある医療モール。
薬局・クリニックのデザインを含めたトータルプロデュースを、社長がされたそうです。
☆こだわりポイント☆
ドクターにも薬局側の意見を伝え、対等な関係が築かれています。
休みのスケジュールなども調整し、4医療機関すべて合わせています!
その医療モール内にある「コンパス薬局 横浜西」。
薬局名の通り、羅針盤がデザインされています♪
外観はガラス張りのため、外の様子もよくわかり開放感がありますね。
☆こだわりポイント☆
内装は壁紙を使わず、すべてタイル&ガラス張り!
医療モール内に皮膚科があり、アトピーの方のための対応だそうです。
※接着剤による “化学物質” や “ほこり” などの影響を考慮
黒と白を基調としたシックで落ち着いた雰囲気。照明にはLEDを使用。
待合室・調剤室もスペースが広く、ゆったりとしています。
☆こだわりポイント☆
調剤室内には、薬剤師用のテーブル&椅子もあり!
各自、専用スペースを設け 座って作業が可能。
「薬剤カラー写真付薬袋(やくたい)」
患者さまに薬を安心してお飲み頂くための工夫だそうです。
また、監査・服薬指導の際にはミスを防ぐ効果も!
目を引く受け付けカウンター。
ライトアップされている部分は、水面の泡をイメージ。
天井には、船のプロペラのような “シーリングファン” 。
店内の空気を循環させ、患者さまが過ごしやすいよう心がけています。
水が流れ落ちるインテリアで、心地のよい空間を演出。
壁に掛けられた「ヨットの絵画」・・・
さて、お気づきでしょうか。そうです!イメージは “海” です。
薬局名に込められた意味を社長に教えて頂きました。
「患者さまの健康への道のりを航海にたとえ、
向かうべき方向を指し示す、案内人(指針:コンパス)でありたい」
常に薬局・クリニック・患者さまのことを考え行動している社長。
趣味について尋ねた時 「仕事かな?」 と笑ってらっしゃった姿は、
とても頼もしく感じました。
都会の真ん中にある “お花見” スポット♪
「掃部山(かもんやま)公園」をご紹介します。
桜の時期には、たくさんのお客さまが訪れ賑やかな場所に。
横浜の開港に貢献した「井伊直弼」の銅像。
港を見下ろすように建てられています。
【まめ知識】
井伊直弼が名乗っていた、
「井伊掃部頭直弼(いいかもんのかみなおすけ)」から
公園の名前が付けられたそうです。
周辺の近代的な雰囲気からは、考えられないほど緑豊かな公園。
薬剤師の方もお花見に来られるそうですよ!
(取材者:A・I、T・W)
~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~
店舗 : コンパス薬局 横浜西
住所 : 神奈川県横浜市西区岡野2-5-18
最寄 : 相鉄本線「平沼橋」駅 徒歩8分/東海道線「横浜」駅 徒歩15分