クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

グッドデザイン賞受賞の和み空間♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

田園風景に囲まれ、鳥のさえずりが聞こえてくるのどかな地域。

今回訪れたのは、新木曽川駅から車で約8分程の「さとこまき調剤薬局」です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

グッドデザイン賞を受賞されたという、一見薬局には見えないような造りの建物!

スタイリッシュでありながらも、どこか懐かしさを感じる、庭付きの平屋になっています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

店内は木の優しい香りに包まれ、オシャレな隠れ宿のような雰囲気。

きれいで充実した施設であることが大切、という社長の思いが伝わってきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「きれいな薬局だから、働いている方々も素敵に違いない!」

そんな地域の方々の期待が、薬剤師さんの程良い緊張感とモチベーションに繋がっているそうです。

社長のお話を伺いながら、患者さまはもちろん、従業員もとても大切にされているんだな、と感じました。

 

◆縁側代わりの畳スペースでのんびり◆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

待合室には広々とした畳スペースもありました。

お子さまが遊んだり、 座って庭を眺めたりする方もいらっしゃるんだとか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらがその緑豊かな庭の景色です!

天気の良い日は、外のテラスでゆっくりするのも良いですね☆

冬の雪の降った日には、一面真っ白な銀世界になるそうです。

 

◆地域のコミュニティの場としても活躍◆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

店内にはコーヒーやお水のサービスも。

気軽にお茶をしに立ち寄ったり、お喋りを楽しんだり、地域の方々の憩いの場にもなっているようです。

また、健康な体作りの為の予防運動講座を開くなど、地域に密着した取り組みもされていました。

 

景色を楽しみながら、ゆっくりのんびりしていきたい・・・

薬局であることを忘れてそう思ってしまうほどの、居心地の良い空間でした。

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

愛知県一宮市といえば、モーニング発祥の地!

ということで、モーニングが有名なカフェに行ってきました。

「カフェ メールネージュ 一宮店」 愛知県一宮市木曽川町外割田4の通り106-1

http://merneige.com/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

残念ながらモーニングもランチも終わっている時間だったのですが。。

ランチ代わりのBLTEサンド。中の玉子焼きが絶品☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはボリュームたっぷりのフレンチトースト。まさに外カリッ、中はフワフワの食感!

いつかモーニングも食べに行きたいです。

 

(取材者:T.T、A.T、H.S)

 

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : さとこまき調剤薬局

住所 : 愛知県一宮市木曽川町里小牧東蒲原13-1

最寄 : 名古屋鉄道名古屋本線 新木曽川駅 車で約8分

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30