クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

人生を支える総合商社

今回は、岐阜県岐阜市にある『平成調剤薬局 本店』にお伺いしました。

広い敷地内には調剤薬局、薬膳カフェ、サービス付き高齢者向け住宅が一体となっており、

まさに「薬・食・住」が融合した健康ステーション

さらに2019年3月には総合型健康予防館『金華のさと』が隣接してオープンしました。

17

常に「地域のために何ができるか」を考え、社員とともに会社を作り上げてきた

代表取締役、専務取締役、取締役が取材に応じてくださいました。

 

★* では、さっそく薬局にお邪魔します!

16

薬局内には様々な漢方やスパイスが並んでいて、まるで雑貨屋さんのよう。

最初は薬局と思わず入店される方も多かったそうです。

漢方相談も行っているので、調剤室にはたくさんの漢方製剤が並んでいました。

 

10

左)めずらしい漢方の抽出機

今は使っていないそうですが、以前は生薬の刻みや煎じも行っていました

右上・右下)薬剤師が開発したオリジナル薬膳茶!

「リフレッシュしたいとき」「体を温めたいとき」「食欲がないとき」など

そのときの状態に合わせて12種類から選べます。

 

★* 薬剤師は薬局の外へ!

1992年の設立以来、平成調剤薬局では常に地域の健康に必要なことを考え、

「かかりつけ薬剤師」や「健康サポート薬局」といった制度ができるずっと以前から地域密着の取り組みを行ってきました。

 

特に在宅に関しては20年以上の実績があり、

在籍する薬剤師は皆さんそれぞれに担当を持ち、患者さまとそのご家族を支えています。

社内に看護師、介護士、理学療法士など様々な職種の方がいるので、連携しながら対応できるのが何よりの特徴。

お互いがプロフェッショナルな目線で意見を言い合うので視野が広がります。

 

対人業務に集中できるよう調剤の機械化も進めており、

こうした環境があるからこそ薬剤師さんは店舗の外に出て活躍しているのです!

medical_hanashiai

 

★* 医・食・住でサポートする『ながらの家』

薬局の2階にあるのはサービス付き高齢者向け住宅。

ご入居者さまの生活を大切にしながら、笑顔で過ごせる暮らしのサポートを行っています。

23

左)広々とした共有スペース

右)個室は広くてキレイで、 まるでホテルの1室のようでした。

 

★* シェフ&パティシエが作る「薬膳料理」

薬局の向かいにあるのが薬膳カフェ『みずとき』です。

22

「薬膳って体に良さそうだけど、敷居が高い…」とお考えの方も多いのではないでしょうか?

こちらのカフェではイタリアンや和食のシェフが作る本格的な薬膳料理や、

パティシエ考案の薬膳スイーツを気軽に楽しむことができます♪

 

12

▲オシャレなインテリアやスイーツに思わず目移り…

自家製ジンジャーエールと小夏のソーダ、

薬膳茶を使用したシフォン&ロールケーキをいただきました!

 

★* イベントたくさん!『金華のさと』

次に、新しく併設された総合型健康予防館をご案内♪

一体どんな施設なのでしょうか?

13

メインホールでは、機能訓練型デイサービスやイベントを実施しています。

インストラクターによるヨガやエクササイズ、アロママッサージ、

『みずとき』シェフによるクッキングスクールなども開催してますよ☆

地域の交流の場となりそうですね。

 

さらに館内の様々な設備も利用できるんです!画像下段の左から…

*岩盤浴/血流が良くなる効果があり、リラックスしたいときにピッタリ♪

*酸素カプセル/不妊治療や認知症予防にも効果があるんだとか

*カラオケ/音楽療法コンテンツ搭載の優れものです

 

★* 託児所もオープンしたばかり

『金華のさと』と一緒に開設したのが『託児所ねんど』

従業員のお子さまはもちろん、地域のお子さまもお預かりしています。

『ながらの家』が近くにあるので、小さな頃から様々な年代の人々とふれあう機会を設けています。

14

▲小さなお手洗いがかわいい!

 

★* 取材を終えて 

敷地内にこんなに様々な施設があり、多様な職種の方々が働いていることに驚きました。

複数の事業を手がけていらっしゃいますが、一貫しているのは

「地域に必要なこと」を考え、実行してきたということ。

その結果が、予防・未病~終末期まで《人生を支える》今の総合健康ステーションの姿なのだと思います。

 

もう一つ心に残ったのが、経営者の方々が従業員を信頼していること。

「うちは優秀な人が多い!」と自信たっぷりにお話される姿に感動しました。

従業員の知識をどう活かし、どう広められるかを考えているそうで、

動画配信をやってみようか、ドローンやAIロボットを使いたい…と

医療業界だけでなく時代の先を見据えて、そして楽しんでいる姿がとても印象的でした。

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

28

施設でお出迎え&一緒に案内をしてくれた

セラピー犬のピピちゃん!!

愛らしい姿に取材班一同、とっっても癒されました…!

 

(取材者:S.S、M.U、W.I、H.S)

 

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : 平成調剤薬局 本店(本社)

住所 : 岐阜県岐阜市八代1-3-3

最寄 : JR東海道本線 「岐阜」から車で17分

 

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30