クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

患者さま目線を大切に安心・安全をお届け!

今回は栃木県栃木市にある「コスモ薬局 大平店」へ訪問させていただきました♪

「患者さま目線」を大切にした工夫が随所に感じられるこちらの薬局。

まずは店舗の外からご紹介します!

こちらの店舗は、車利用が多い地域に増えてきた「ドライブスルー」も併設されています!

処方箋の提出から薬の受け渡しまで、車を降りずにご利用いただけるため、

ご高齢の方、小さいお子さま連れの方、足の不自由な方にも好評とのこと。

患者さまと目線を合わせてしっかりコミュニケーション取れるよう、

お薬をお渡しするための窓口は、受付よりもちょっぴり低めに設計されています。

患者さまとの時間を大切にされる心遣いが薬局の外からでも伝わってきますね!

---●---●---●---●---●---●---●---●---●---●---

投薬台は全部で3つ♪

1つ1つに仕切りをつくりプライベート空間をつくっています。

こうすることで患者さまが疑問に思うことや不安に感じることをじっくり服薬指導でケアすることができます。

投薬台の隣には…

こんなコーナーも設けています!

服薬指導のあとに測定を行う方も多いそうです。

 

門前にはファミリークリニックがあり、小さなお子さま連れの方も多く来局されるため、可愛いキッズルームも用意しています。

 

OTC商品も多く取り揃えており、オススメ商品の試飲コーナーも用意されていました。

健康情報のコーナーのディスプレイなど、待ち時間を飽きさせない工夫も豊富!

次は調剤室へ行ってみましょう!!!

たくさんのお薬にびっくり!1200品目以上扱っていらっしゃいます♪

 

外来だけでなく施設の在宅業務にも取り組んでいます!

施設ごとに籠の色分けを行うことで誰が見てもパッとわかりやすくなっていますね♪

調剤設備も充実!

複数店舗ある中でも、大平店は最新機器を導入されています!

このほかにも、2019年に発売されたばかりの「一包化監査支援システム」も導入済み!

一包化した薬の種類・数量を自動で判定し、監査画像や記録を保管することもできる薬剤師の強い味方です。

 

最新機器の導入は、薬剤師の業務負担を軽減するだけでなく、

服薬指導のような対人業務時間を確保し、患者さまとしっかりコミュニケーションをとることが目的!

これからもすべて患者さまへ安心・安全をお届けするための薬局づくりのひとつですね。

---●---●---●---●---●---●---●---●---●---●---

実は薬品棚の裏には…こんなに沢山の賞状が!

薬局内外の環境整備・ディスプレイ、OTC販売などの社内コンテストを実施!

スタッフが気持ちよく働ける環境を作るのはもちろん、患者さまにも居心地良く利用してもらえる薬局づくりを積極的に作っています。

「患者さまの目線」を大切にした、過ごしやすさ安心・安全を随所に感じられたコスモ薬局大平店さま。

また、私たち取材班が伺った際、薬剤師・医療事務の方々からいただいた気持ちの良い挨拶が印象的でした。

アットホームな和やかな雰囲気で患者さまをお迎えしているのが、取材中にも伝わってきました♪

 

りらっくら リラックス?クラシス こんなところに癒やされました~取材者後記~

薬局から車で5分ほど行ったところの…

「栃木市大平運動公園」に行きました!

テニスコートやグランドゴルフ場など…様々な運動施設も兼ね備えています。

少し歩いていくと…涼しげな水辺が迎えてくれました!

蓮やあじさいも咲いています★

もう少し歩いていくと…

涼しげな噴水が!

水着で遊びに来る小さな子どもたちも多くいました♪

この日の気温はなんと34度!!!

夏を感じる熱い日でしたが、豊かな自然に癒されました♪

(取材者:T.S Y.F)

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : コスモ薬局大平店

住所 : 栃木県栃木市大平町富田5-227

最寄 : 東武日光線 新大平下駅 徒歩5分ほど

 

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30