クラシス株式会社がお届けする全国の職場訪問ブログ

現代人の生活に合わせた『漢方』をオススメしています!

今回ご紹介する薬局は、福島県福島市の【飯坂薬局】

最寄駅の飯坂温泉駅は、〖奥州三名湯〗の1つ、飯坂温泉街の玄関口です。

駅舎の横を摺上川(すりかみがわ)が流れ、川に架けられた日本最古級の鋼製のアーチ橋

「十綱橋」のふもとには俳人・松尾芭蕉の碑が建てられています。

薬局は飯坂温泉駅から湯沢通りへ歩いてすぐ!

 

飯坂薬局では、近隣の医療機関はもちろん、福島市内の医療機関から処方箋を面で応需しています。

地域の方が市内の医療機関にかかった処方箋を、こちらに持ち込むことがメインなのだそう。

その為、患者さんは顔見知りの方ばかり。

複数の病院にかかっていたり、どう言ったら体調が伝わるのか悩んでいる患者さんには、

今までの薬歴や検査結果などから、親身になって細かくアドバイスしています。

取材中も、患者さんが代わる代わる訪れ、楽しく世間話をされる様子を伺うことができました。

帰られる時は「行ってきま~す!」と、まるで実家に遊びに来た家族のよう。

 

店内の棚には、たくさんのOTC薬が…

と…よく見ると、ほとんどが漢方エキス製剤です。

こちらでは、一般的な漢方はもちろん、処方箋が必要な医療用漢方まで

幅広い商品を取り扱っています。

「血の巡りを良くしたい」「便秘の改善」など…

患者さんの相談に応じて、漢方エキス製剤を処方しています。

 

生薬は熱に弱いものが多く、扱いが難しいものも…

手が出しにくいイメージの漢方ですが、エキス剤にすることで気軽に持ち運べ

外出先でも服用でき、品質を落とさず保存することができるなど、患者さんにとっても

メリットの多い商品です。

病院から処方されたお薬の効き目が実感できない患者さんなどには、こうした漢方薬を

勧めることも多いそう。

「飲んで欲しいと思ったら、最初はサンプルをあげて、効き目を実感してもらうんです」

「時には、その漢方を病院から処方してもらえるようアドバイスする事もあります。

薬局としては、儲からないんですけどね…でも、患者さんが良くなると嬉しくて。」

とオーナー兼 管理薬剤師のYさん。

 

薬剤師はもちろん、調剤補助の方も皆さん漢方の勉強をされています。

各メーカーを招いての漢方勉強会や、仙台・東京・京都まで漢方の勉強会に足をのばすことも…。

何年学んでもまだまだ勉強することがあるそうで、こちらの薬局ではスタッフに惜しげなく

学ぶ場を提供しています。

 

職場も育児経験のあるスタッフが多く、子どものためのお休みにも理解があります。

予定が重なりがちな子どもの学校行事や、流行感染症などの急な看護でのお休みにも

「大丈夫だよ、行っておいで」と、皆で協力し合って調整しているようです。

スタッフは20~30年在籍されている方や、社歴が浅い方でも5年以上働いている方がほとんど!

皆さん口をそろえて「働きやすい、居心地がイイです!」とおっしゃっていたのも頷けますね。

 

調剤室で取り扱うお薬は1300品目~1500品目。

外来の処方箋は1日30枚ほど応需しており、他に在宅も対応しています。

 

福島駅前にも店舗を構えており、今回こちらにもお邪魔させていただきました!

『飯坂薬局 中合福島店』も、漢方エキス製剤の品ぞろえが豊富!

県内でも、メーカーから販売許可の下りた店でしか手に入らない漢方の取り扱いもあり、

立地の良さから、遠方から買い求めるお客さんもいらっしゃいます。

こちらは、市内でも珍しい『高気圧酸素カプセル』を設置してある店舗!

美肌・脂肪燃焼をはじめ、けがの回復や疲労回復にも効果を発揮します。

夏休みになると、スポーツでケガをした中高生も治療目的で利用しに来るのだとか。

「二日酔いにもいいですよ!そのまま、また飲みに行くお客さまもいるんです(笑)」と

楽しいエピソードを交え、ずっと笑いが絶えない、和やかな取材をさせて頂きました!

お酒好きな我々取材スタッフも、ぜひ利用したいです。

 

今回取材させていただいて一番印象的だったのが、オーナーの人柄とスタッフ同士の仲の良さです。

店内では、患者さん・スタッフも交えて終始とても楽しそうな話し声が聞こえていました。

このアットホームで居心地のいい空間が、スタッフの働く満足度にもつながり、

患者さんへの対応も、自然と良いムードになるのではないでしょうか。

働く方々の笑顔が自然と患者さんへの『温かいサービス』に繋がっているのですね!

 

(取材者: Y.M A.Y)

~・~ 本日の訪問薬局データ ~・~

店舗 : 飯坂薬局 本店

住所 : 福島県福島市飯坂町字十綱町7

最寄 : 福島交通飯坂線 飯坂温泉駅 徒歩2分ほど

 

店舗 : 飯坂薬局 中合福島店

住所 : 福島県福島市栄町5-1中合地階

最寄 : JR 福島 徒歩1分ほど

お問い合わせ

0120-086-366

クラシス株式会社 薬剤師事業部

電話受付時間:月~土 9:00~17:30