薬剤師の転職を成功させるには?理想の求人を見つけるコツ

薬剤師の転職を成功させるには?理想の求人を見つけるコツ

薬剤師の転職を成功させるには?理想の求人を見つけるコツ

「今よりもキャリアアップできる環境に行きたい」「待遇の良い場所で働きたい」など、薬剤師が転職する理由はさまざまです。しかし、転職活動を行っても成功するとは限らないため不安を感じる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、薬剤師が転職を成功させるコツを紹介します。事前にやっておくべきことや求人の探し方も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

薬剤師が転職を成功させるためにやっておくべき事前準備

薬剤師が転職を成功させるためにやっておくべきことは、主に以下の5つです。

1.自分のキャリアプランを明確にする
2.転職の条件や希望の優先順位をつける
3.転職が有利になる資格を取得する
4.薬局やドラッグストア以外の転職先も検討する
5.転職サポートを受ける

それぞれの事前準備について詳しく解説します。

自分のキャリアプランを明確にする

薬剤師が転職を成功させるためには、まず自分のキャリアプランを明確にしましょう。

理想のキャリアプランをしっかりと見つめ直しておけば、今の職場では叶わないことや転職先に求める条件が明確になります。将来、どんな姿になっていたいのか、そのためにはどんなキャリアを辿る必要があるのかを、今一度考えてみましょう。

転職の条件や希望の優先順位をつける

次に、転職の条件や希望の優先順位をつけることです。条件や希望に優先順位をつければ自分にとって何が重要なのかを把握できるため、自身に合った転職先を見つけられます。

例えば、「年収は上がるが通勤に時間がかかる職場」と「通勤時間は短いが年収が下がる職場」と比較したときに、自分はどちらを選ぶのかを明確にしておくのです。優先順位がつけられない場合は、次の転職先で叶えたい条件のなかから、絶対に外せない条件をピックアップしておくといいでしょう。

転職が有利になる資格を取得する

転職が有利になる資格を取得するのも良いでしょう。薬剤師のように専門知識を有する職業の場合、資格を持っていると市場価値が高まります。特に、一定期間の実務経験を証明できる認定・専門薬剤師は、転職の際に大きな魅力となるでしょう。

認定・専門薬剤師は有効期限ごとに更新をし続ける資格でもあるため、高い専門性やスキルを持っていることの証明にもなります。また、資格を所有することで年収や勤務条件、福利厚生なども良くなる傾向もあり、希望に沿うような職場環境を手に入れられるでしょう。

薬局やドラッグストア以外の転職先も検討する

薬剤師は薬局やドラッグストア以外に、病院や企業ない薬剤師などでも活躍できます。そのため、検討する転職先の幅を広げることが大切です。

未経験者を募集している求人もあるため、スキルや経験の幅を広げたい場合は他の職種も検討するといいでしょう。

転職サポートを受ける

転職サポートを受けるのも、転職を成功させる重要なポイントです。より良い求人を選ぶには、条件の見極めや対策が必要です。転職活動の支援に長けている転職サービスのサポートを受けることで、有利に転職活動を進められるでしょう。

例えば、自分に合う求人を、あらゆる情報をふまえて探してくれたり、面接のアドバイスをしてくれたりします。

ヤクジョブでは、経験豊富な専任コーディネーターが転職をサポートします。ライフスタイルやキャリアプランに合わせて求人を紹介したり、給与交渉や面接のサポートを行ったりするので自分の希望に沿った転職先を見つけやすくなります。

\薬剤師のための無料求人紹介サービス/

【簡単1分】転職サポート登録

【成功の秘訣】薬剤師の転職時に重要視したいポイント

薬剤師が転職する際に重要視したいポイントは、以下の4つです。

・求人情報だけで判断しない
・職場の雰囲気も確認する
・いろんな求人を比較する
・管理薬剤師を目指せるか確認する

それぞれのポイントについて詳しく見ていきましょう。

求人情報だけで判断しない

薬剤師が転職を行う際は、求人に掲載してある情報だけで判断しないようにしましょう。特に、好条件ばかり掲載している場合、イメージと実態が異なる可能性もあります。

また、休日や給与に関する記載があいまいな求人にも注意しなければいけません。実際に働いている人の声や、内部情報などを収集することが望ましいでしょう。

職場の雰囲気も確認する

薬剤師が転職活動を行う際は、職場の雰囲気も確認しましょう。たとえ勤務条件が良くても、職場の雰囲気が合わないとストレスや不満の原因になってしまいます。職場訪問できる場合は見学させてもらって、実際の雰囲気を確かめてみるのがおすすめです。

職場を見学できない場合は、顧客として店舗を利用してみたり、口コミを確認してみたりといった方法で現場の情報を収集するといいでしょう。

いろんな求人を比較する

薬剤師が転職活動を行う際は、いろんな求人を比較することが大切です。さまざまな求人情報を確認して検討することで、自分に合った転職先を見つけやすくなります。

気になる求人が見つかったら、企業の規模や勤務条件などが近い募集も併せてチェックしておくことが重要です。

管理薬剤師を目指せるか確認する

キャリアアップを考えているなら、管理薬剤師を目指せるかどうかを確認しておきましょう。管理薬剤師になれば、給与のアップも期待できます。

管理薬剤師の平均年収についてはこちらの記事もご覧ください。

薬剤師の転職応援コラム

薬剤師として転職を考える際に年収アップを目指していきたい方は多いのではないでしょうか。ただ、条件のいい求人はなかなか見つ…

失敗しない!薬剤師の転職先を探す方法

薬剤師が転職先を探す方法は、主に以下の4つです。

・ハローワークで求人を探す
・友人や知人を頼る
・企業のサイトから直接応募する
・薬剤師専門の転職エージェントを利用する

それぞれの方法について詳しく解説します。

ハローワークで求人を探す

ハローワークは公的機関であるため、求人情報に信頼性があります。また、地域企業や中小企業の求人情報が集まっていることが活用するメリットといえるでしょう。

ただし、ハローワークは窓口で簡単なサポートを受けられるだけで、薬剤師に特化したサービスの提供は行っていません。窓口では勤務条件などを教えてもらうだけなので、職場の雰囲気を確かめるのは難しい点に注意が必要です。

友人や知人を頼る

友人や知人を通して転職先を見つければ、職場の雰囲気や人間関係など、実際に働いてみないとわからない部分も把握しやすいでしょう。入社後も知り合いが社内にいるため、人間関係を構築しやすかったり、不安な気持ちが軽減できたりします。

ただし、勤務条件などを比較・検討しにくいのがデメリットといえます。

企業のサイトから直接応募する

企業のサイトから直接応募することもできます。昨今はWebサイトやSNSから薬剤師を募集しているところも少なくありません。

そのため、働きたい企業や気になる企業があるなら、まずは企業のサイトを確認するのもひとつの方法です。

薬剤師専門の転職エージェントを利用する

薬剤師の転職に特化した転職サービスを利用すれば、手厚いサポートを受けられます。また、転職サポートの実績が豊富な人材紹介会社であれば、的確なサポートが期待できるでしょう。

ヤクジョブでは薬剤師の求人が40,000件以上と多数集まっており、通常の転職活動では出会いにくい非公開求人も取り扱っています。求人情報はほぼ毎日更新しているため、最新の情報を手に入れやすくなっているのも魅力です。薬剤師で転職を考えている人は、ぜひヤクジョブの利用を検討してみてください。

まとめ

薬剤師が転職活動を行う際は、求人に掲載されている情報だけで判断するのではなく、職場の環境や雰囲気も考慮しましょう。実際に働く環境を知ることで、自分に合った職場を見つけやすくなります。
また、転職活動を行う前にキャリアプランを明確にしたり、資格を取得したりすることでより成功へと導きやすくなります。

薬剤師の”転職”をお考えの方へ

  • 薬剤師の公開求人数48,000件以上!ヤクジョブの「サービス」についてご説明します。
  • 薬剤師専門だから出来る!面接の相談や履歴書の書き方など「失敗しない転職活動」のお手伝いをします。
  • 薬剤師業界に精通した専任キャリアアドバイザーが、「あなたの希望にあった求人」をご紹介します。

無料転職サポートに登録する