薬剤師の転職相談にエージェントをおすすめする4つの理由

薬剤師の転職相談にエージェントをおすすめする4つの理由

薬剤師の転職相談にエージェントをおすすめする4つの理由

薬剤師の転職相談をどこですべきか、悩んでいる人は多いのではないでしょうか。自分に合った職場を見つけるためには、相談先を選ぶことが重要です。この記事では、薬剤師の転職相談先や相談の流れを紹介します。

薬剤師の転職相談はどこにする?


転職経験が少ないと、「転職先はどのように探せばよいのか」「どのような転職先があるのか」、不安や悩みが出てくるものです。ここでは薬剤師の転職相談に乗ってくれる機関や団体をふたつ紹介します。

最寄りの薬剤師会

各都道府県の薬剤師会は、転職に関する相談を受け付けています。薬剤師会の窓口や公式サイトから申し込みましょう。薬剤師会は地域特有の情報に詳しいため、自分の住んでいる地域の求人を探しやすいのがメリットです。

一方で、都道府県ごとに対応範囲やサポートの内容が異なる点に注意が必要です。またハローワークや転職エージェントのように、応募書類の添削や面接対策といったサポートは行っていません。

薬剤師専門の転職エージェント

薬剤師の求人を多くそろえている薬剤師専用の転職エージェントを利用する方法もあります。転職エージェントは、転職の相談から面接対策までのサポートが充実しているのが魅力です。

転職エージェントは基本的に無料で登録でき、利用料もかかりません。その反面、「どの転職エージェントを選べばよいか分からない」「転職活動の経験が少なくて不安だ」という人もいるでしょう。

薬剤師専門の転職エージェントを利用するなら「ヤクジョブ」がおすすめです。ヤクジョブは薬剤師の転職に詳しいコーディネーターが在籍しており、求人の紹介をはじめ、給与の交渉や面接のサポートなども親身に行っています。

薬剤師の転職相談でおすすめは「転職エージェント」!その理由は?


転職相談の方法をふたつ紹介しましたが、おすすめしたいのは転職エージェントです。

ここでは、転職エージェントをおすすめする理由を4つ紹介します。

【理由1】希望条件に合わせて求人を提案してくれる

転職において、通勤時間や給与を希望条件として定めている人も多いでしょう。転職エージェントでは、求職者の望む条件を丁寧にヒアリングし、条件にマッチした求人を提案してくれます。

薬剤師が働くフィールドは病院や調剤薬局、ドラッグストアなど幅広く、求人数も豊富です。さまざまな求人情報を自分の目で確かめ、条件に合った求人情報を探すのは簡単ではありません。特に働きながら転職活動をしている人は、求人探しの時間を取るのも大変です。

転職エージェントでは、業界に精通したコーディネーターが代わりに求人情報を探してくれるのが利点です。働きながらでも転職活動をスムーズに進められます。

【理由2】非公開求人も紹介してくれるケースもある

転職エージェントから、一般公開されていない非公開求人を紹介してもらえるケースもあります。非公開求人は「給与条件が高収入」「重要ポジションの募集」など、一般公開すると応募が殺到してしまう好条件な求人がほとんどです。

条件の良い非公開求人を紹介してもらえれば、高収入・高待遇の職場に転職できる可能性があります。また、自分だけでは見つけられない求人情報を知ることができ、選択肢が広がるのも魅力です。

【理由3】書類作成・面接対策サポートがある

転職エージェントでは応募書類の添削や面接対策をサポートしてくれるため、自信を持って転職活動を進められるのが魅力です。

転職エージェントに在籍するコーディネーターは、転職活動に関するノウハウを熟知しています。魅力的な志望動機の書き方や面接でよく聞かれる質問など、押さえておきたいポイントを教えてもらえます。

【理由4】条件交渉もしてくれる

面接で聞きにくい質問や条件交渉を転職エージェント側が代わってくれるのも魅力です。

「手取り給与は30万円以上」「残業は10時間以内」など、希望する条件はそれぞれあるでしょう。しかし、求職者が自ら交渉するのは難しいものです。その点、転職エージェントは転職希望者の気持ちに寄り添いながら応募先と交渉してくれます。

\薬剤師のための無料求人紹介サービス/

【簡単1分】転職サポート登録

薬剤師が転職相談で転職エージェントを利用する流れ


ここでは、転職サイトを利用する流れを紹介します。

サイト登録・キャリア相談

まずは薬剤師の転職に強い転職エージェントを探し、登録しましょう。登録は無料で、その後の利用料もかかりません。

登録できたら担当者と面談をし、キャリア相談をしましょう。自身のこれまでの経歴やスキル、希望の条件を明確に伝えます。

希望に合う求人情報の紹介

希望条件を伝えると、転職エージェントが求職者にマッチするような求人情報を複数ピックアップして紹介してくれます。その際に教育体制や職場環境など、気になることがあれば質問します。また条件交渉の相談にも乗ってくれるため、遠慮せずに聞きましょう。

エントリー・面接対策

転職エージェントに紹介された求人情報の中で気に入ったものがあれば、エントリーする旨を伝えましょう。基本的には転職エージェント側が求職者に代わって志望先にエントリーしてくれます。

応募書類の添削や面接対策に関するアドバイスやサポートも受けることも可能です。また面接の日程調整や合否連絡も転職エージェント側が行ってくれます。

内定・現職場の退職手続き

無事内定をもらうことができたら、今の職場の退職手続きを進めます。現職場に退職理由を伝え、退職日を明確にしましょう。退職理由の伝え方や退職交渉に関しても転職エージェントからアドバイスをもらえます。不安であれば、相談しましょう。

入社日は転職エージェント側が調整してくれます。入社日が確定したら早めに伝えましょう。

薬剤師が転職相談するときのポイント

転職相談で自分の意思を明確に伝えるには事前準備が大切です。ここで紹介する転職相談のポイントを押さえておきましょう。

転職理由と希望条件を具体的に考えておく

自分にマッチした求人情報を紹介してもらうためには、転職理由と希望条件を伝えることが重要です。転職相談をする前に、「なぜ転職するのか」「次の転職先に求めることは何なのか」を具体的に答えられるようにします。

しかし、条件にこだわりすぎると紹介してもらえる求人情報の幅が狭くなってしまいます。希望条件の優先順位や、妥協できる条件を決めておくとスムーズです。

自身の実績や資格などを整理しておく

これまでの経験や実績、保有資格を整理します。実績や資格を明確にしておくことで、転職エージェントから自分のスキルに合う職場や条件の求人情報を紹介してもらいやすくなります。

複数の転職エージェントに登録しておく

複数の転職エージェントを利用すれば選択肢も広がります。それぞれの転職エージェントが扱う求人情報の比較検討ができ、条件に合った仕事をいくつか見つけられるでしょう。

また、複数のコーディネーターからアドバイスが受けられるメリットもあります。

それぞれの転職エージェントが独自に持つ非公開求人も見逃せません。好条件の求人を探しているのであれば、複数のエージェントに登録するメリットは大きいでしょう。

まとめ

薬剤師の転職相談は、薬剤師専門の転職エージェントを利用するのがおすすめです。業界に精通したコーディネーターがアドバイスしてくれるほか、非公開求人の紹介や応募書類の添削など、転職活動をサポートしてくれます。

転職相談をする際には、この記事で紹介したポイントを参考にしてください。

薬剤師の”転職”をお考えの方へ

  • 薬剤師の公開求人数48,000件以上!ヤクジョブの「サービス」についてご説明します。
  • 薬剤師専門だから出来る!面接の相談や履歴書の書き方など「失敗しない転職活動」のお手伝いをします。
  • 薬剤師業界に精通した専任キャリアアドバイザーが、「あなたの希望にあった求人」をご紹介します。

無料転職サポートに登録する