薬剤師転職サイトは複数登録がおすすめ!2~3社に絞るべき理由

薬剤師転職サイトは複数登録がおすすめ!2~3社に絞るべき理由

薬剤師転職サイトは複数登録がおすすめ!2~3社に絞るべき理由

薬剤師の転職活動を成功させるには、転職サイトの利用がおすすめです。転職サイトは2~3社に登録したほうが良いといわれますが、複数登録にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

この記事では、薬剤師が複数の転職サイトに登録するメリットと、2~3社に絞ったほうが良い理由について解説します。

薬剤師転職サイトを複数登録するメリット

薬剤師が転職活動を有利に進めるには、複数の転職サイトに登録するのがおすすめです。複数のサイトに登録するメリットを4つ紹介します。

メリット1.希望に合った求人を見つけやすくなる

複数の転職サイトに登録する最大のメリットは、より多くの求人情報が得られることです。

薬剤師転職サイトは、それぞれ保有している求人情報が異なります。同じ会社や薬局が募集している場合でも、求人の細かな条件や待遇が異なることも少なくありません。

そのため、自分の希望に合った求人を見つけるには、複数の転職サイトに登録したほうが有利といえます。

メリット2.非公開求人を紹介してもらえる

転職サイトには、公開されている求人のほかに非公開求人やそのサイトだけが独自に扱っている独占求人があります。

非公開で求人募集をしている理由としては、募集をしていることを競合他社に知られたくない、より専門性の高い人材を獲得したいなどです。

非公開求人は公開求人より条件が良いものが多く、募集期間が限られているケースが多く、内定につながるチャンスがあるといえます。

転職サイト1社にしか登録していなければ、その1社の非公開求人や独占求人しか紹介されないため、良い求人に出会える可能性は限られます。複数の転職サイトに登録することで、紹介してもらえる求人が増え、選択肢が広がります。

メリット3.相性の良いコーディネーターに出会いやすくなる

転職サイトを利用して転職活動を成功させるには、コーディネーターのサポートの質も重要です。

コーディネーターは求人の提案のほか、提出書類のサポートや応募先との条件交渉なども担当します。そのため、コーディネーターとの相性が転職の成功を左右するといっても過言ではありません。

複数の転職サイトに登録しておけば、それだけ多くのコーディネーターと接触する機会があり、比較することができます。自分と相性の良いコーディネーターにサポートしてもらえるチャンスが増え、転職活動をスムーズに進められるでしょう。

メリット4.他サイトで掲載終了した求人に応募できる可能性がある

転職サイトに求人情報が掲載される時期は、サイトによって異なります。

実は、転職サイト上で募集終了となっていても、そのサイトでの掲載期間が終了しているだけで、採用枠が埋まっているとは限りません。掲載期間が終了しただけの場合、別のサイトでは応募可能なケースもあります。

つまり、複数のサイトに登録しておけば、応募の機会を逃すリスクを抑えられます。

薬剤師転職サイトを複数登録するデメリット

複数の薬剤師転職サイトへの登録にはメリットが大きいものの、デメリットもあります。特に薬剤師は求人の紹介が豊富な職種のため、次の2点に注意が必要です。

デメリット1.連絡が頻繁に入るおそれがある

転職サイトに登録すれば、自分から求人に応募できるだけでなく、コーディネーターからの求人の提案を受けられます。

薬剤師の求人は豊富なため、複数の転職サイトに登録すれば、それだけコーディネーターから連絡が入る回数が増えるでしょう。場合によっては、応対が大変になるかもしれません。

複数の転職サイトに登録する場合は、コーディネーターに電話対応できる曜日や時間帯をあらかじめ伝えておくか、メールでの連絡に変えられないか依頼してみましょう。必要以上に求人情報が送られてこないよう、希望の条件を明確にしておくことも大切です。

デメリット2.転職先の選択肢が増えて決断しにくくなる

複数の薬剤師転職サイトに登録しておけば、複数のコーディネーターからアプローチがあり、紹介される求人数が増えます。

選択肢が広がることはメリットでもありますが、人によっては迷いやすくなり、どの転職先を選べば良いか判断に困ることも出てきます。特に転職の目的が明確でない場合に起こりやすい問題です。

複数の薬剤師転職サイトに登録する際は、事前に具体的な希望条件や優先順位を決めておき、希望に合うものだけを紹介してもらうようにしましょう。

\薬剤師のための無料求人紹介サービス/

【簡単1分】転職サポート登録

複数登録するなら「2~3社」がおすすめ

薬剤師が複数の転職サイトに登録するなら、2~3社に絞るのがおすすめです。

登録するサイト数が多くなればなるほど、求人のチェックやコーディネーターからの連絡に追われて疲れてしまうことがあります。また、選択肢が多すぎて転職の軸がぶれることもあるでしょう。

4~5社程度だと、スケジュール管理ができなかったり、コーディネーターへの連絡が遅くなってしまったりしてしまうおそれがあります。

一方、1社だけの登録では紹介を受けられる対象が少なく、自分にあった求人情報に出会えないリスクが生じます。登録する転職サイトは多すぎても少なすぎても良い結果に繋がりにくいため厳選しましょう。

薬剤師の転職サイト選びのポイントは、以下の3点です。

・実績が豊富であるか
・希望している勤務地や業種の求人数が多いか
・自分が必要なサポートを受けられるか

実績が豊富なサイトは、それだけ企業との信頼関係が築かれているため、良質な求人が集まる可能性が高いです。

希望する勤務地や業種の求人数が多ければ、それだけ自分に合った求人が見つかる可能性が高いでしょう。特に、薬剤師は病院や調剤、ドラッグストアなど業種によって働き方や待遇が大きく変わるため、希望の業種の求人が豊富にあるかどうかも重要なポイントです。

また、転職サイトのサポート体制もチェックしておきましょう。転職サイトによって、サポートの内容が異なります。そのため、自分の必要とするサポートが提供されているか確認することが大事です。転職活動が初めての場合や転職活動に不安がある場合には、サポート体制が充実した転職サイトに登録することをおすすめします。

薬剤師転職サポートを受けるなら「ヤクジョブ」

薬剤師の転職で自分に合った条件や職種・職場を探すなら、薬剤師専門の転職サポートサイト「ヤクジョブ」をご利用ください。

ヤクジョブでは、調剤薬局や病院、ドラッグストアなど7,000社以上との取引実績があり、業界最多級の求人を扱っています。柔軟な働き方をしたい、スキルアップしたいなど求職者のさまざまなニーズを把握し、その人の強み・弱みに応じてマッチした就業先の紹介が可能です。

また、薬剤師専門のコーディネーターが丁寧なヒアリングを行い、幅広い求人を紹介しています。業界に精通しているコーディネーターが在籍しているため、求職者が把握しにくい社風や企業体質などの情報も豊富で、満足できる転職が叶うでしょう。

また、ヤクジョブは正社員やパート、契約社員、派遣など、あらゆる雇用形態での求人紹介が可能です。LINEでも連絡のやり取りができるため、気軽にコミュニケーションを取りやすいのも特徴の一つです。

まとめ

薬剤師の転職活動では、より自分に合った転職先を探すために、複数の転職サイトへの登録がおすすめです。ただし、あまり多くのサイトに登録すると、求人紹介数が増えすぎて適切な判断ができなくなってしまうことも考えられるため、ニーズに合った2~3社を選択しましょう。業界に精通する、薬剤師専門のコーディネーターが在籍する転職エージェント を活用してください。

薬剤師の転職応援コラム

薬剤師として転職をする際に履歴書には何を書くべきでしょうか。転職に慣れていない方やそもそも転職をした事がない方であれば履…

薬剤師の転職応援コラム

薬剤師として転職を考える際に年収アップを目指していきたい方は多いのではないでしょうか。ただ、条件のいい求人はなかなか見つ…

薬剤師の転職応援コラム

薬剤師の方で職場の人間関係が原因で転職を考えている人も多いのではないでしょうか。今回の記事では、薬剤師が転職をする理由で…

薬剤師の”転職”をお考えの方へ

  • 薬剤師の公開求人数48,000件以上!ヤクジョブの「サービス」についてご説明します。
  • 薬剤師専門だから出来る!面接の相談や履歴書の書き方など「失敗しない転職活動」のお手伝いをします。
  • 薬剤師業界に精通した専任キャリアアドバイザーが、「あなたの希望にあった求人」をご紹介します。

無料転職サポートに登録する