人間関係で転職する薬剤師は多い?悩む原因や転職に失敗しない方法

人間関係で転職する薬剤師は多い?悩む原因や転職に失敗しない方法

人間関係で転職する薬剤師は多い?悩む原因や転職に失敗しない方法

薬剤師の方で、職場の人間関係が悪く、転職を考える方は多いのではないでしょうか。ただし、転職した先で同じ状況になる可能性も否定できません。まずは、今の職場で人間関係がうまくいかない原因を理解して、転職先でのミスマッチを防ぎましょう。

今回は、薬剤師が転職する理由で多いとされる人間関係の悩みや解決法、転職を成功させるポイントをご紹介します。

薬剤師が人間関係で悩んだら?転職も選択肢のひとつ

職場での良好な人間関係は、働き続けるうえで重要な要素です。給与や業務内容に不満がない場合でも、職場の人間関係や雰囲気が悪く、働きにくいと感じている方は多いのではないでしょうか。

薬剤師の求人転職サイト「薬キャリ」の調査によると、薬剤師のなかでも職場の人間関係に満足していない方は、全体の39.5%を占めることがわかっています。

また、人間関係がうまくいかないときの解決方法としては、28.4%の薬剤師が解決方法として転職を選択しています。一昔前は我慢が美徳とされていたものの、現在では職場の人間関係が原因で転職をする場合も少なくないようです。

実際に、転職してから人間関係の満足度が向上したと感じている薬剤師はたくさんいます。転職は、問題解決の有力な選択肢のひとつといえるでしょう。

出典:「薬剤師の転職実態調査 vol.1 職場の人間関係」(薬キャリ)

【職場別】薬剤師が人間関係で悩む原因

薬剤師の職場はチームワークが重要です。一緒に働く者同士のコミュニケーションがうまくとれなければ仕事が進まず、雰囲気もギスギスして、働きにくくなってしまいます。

ここでは、薬剤師の職場にありがちな人間関係の悩みを見ていきましょう。

上司に対し不満がある

薬剤師が抱える職場の人間関係の悩みで多いのが、上司に対する不満です。上司に逆らえず、不満を抱えながら仕事をする方は多いでしょう。職場の人間関係や業務内容を相談してもまともに取り合ってくれないような、コミュニケーションが取りにくい上司は存在します。

上司への不満やトラブルを部下が主導して解決するのは難しく、悩みを一人で抱え込みがちです。

同僚のやる気がない

薬剤師の働く職場は人間関係が密接になりやすく、同僚に対して不満があると解消しにくい傾向があります。とくに、仕事に対する価値観が異なる同僚と働くのは、なにかとストレスが伴うものです。

同僚のミスを自分でカバーし続けると、強い不公平感を抱くこともあります。一緒に働く相手にやる気がなければ、自分に負担がかかって疲弊してしまいます。

業種ごとにある人間関係の特性が合っていない

働き方や抱えやすいストレスは、業種ごとに異なります。その特性が自分に合わないこともあるでしょう

たとえば、調剤薬局は少人数で働くことが多く、一般的に業務スペースも狭いです。そのため、人の嫌な面が目につきやすい傾向があります。

一方で、病院は人が多く、人間関係が複雑になりがちです。相手によって対応を変える臨機応変さや柔軟性が求められ、ストレスを抱え込む方も多いでしょう。

また、ドラッグストアは顧客対応が多く、同僚、お客様両方に配慮する必要がある難しさがあります。

\薬剤師のための無料求人紹介サービス/

【簡単1分】転職サポート登録

薬剤師の人間関係を解決する方法

人間関係に悩んでいても職場に愛着があり、継続的に働きたいのであれば、解決方法を探りましょう。これから紹介する方法を参考に、ストレスをため込まない工夫をしながら、ぜひ試してみてください。

ここでは、職場の人間関係の悩みを解決する方法を見ていきましょう。

職場に関わらず信頼できる人に相談する

自分で解決できない悩みは、信頼できる人に相談すると解決策が見つかります。また、誰かに話を聞いてもらえば気持ちがすっきりすることも多いです。一人で悩みを抱え込まずに、ぜひ周りを頼りましょう。

同じ職場内で相談すれば共感も得られやすく、良いアドバイスがもらえる可能性があります。ただし、職場の人に悩みを明かすのは気が引けることもあるかもしれません。信頼できるか見極めたうえで、職場以外の人にも相談できないかも考えましょう。

できるだけコミュニケーションを取ってみる

職場内で積極的に関わりを持つことも有効です。苦手意識からコミュニケーションがおろそかになり、良好な関係が築けていないケースもあるためです。

自分から挨拶をする、相手の良いところに注目するといったように、手段は多くあります。相手に興味を持つことから始めてみることをおすすめします。

価値観の違いがあるのは当然と認識する

価値観がどうしても合わないのであれば、割り切りも大切です。自分とは違う相手の価値観を受け入れると、嫌な面が気にならなくなるでしょう

たとえば、残業しない同僚に不満があるのなら、私生活を優先している人と認識しましょう。相手と自分を切り分けると不満を感じにくくなります。

異動や転勤を申し出る

特定の同僚や上司との関係が悪い場合は、異動や転勤で解決する可能性もあります。職場を変えるのは大変でも、異動や転勤なら業務内容やフローがほとんど変わらず、比較的負担が少なく済むでしょう。

異動や転勤が難しい1店舗のみの事業所で働いている場合は、転職も前向きに検討してはいかがでしょうか。

薬剤師が人間関係の良い職場へ転職するコツ

人間関係の改善が難しい場合は、転職を検討するのもひとつの手段です。同じ理由で転職を繰り返さないためにも、人間関係で悩んだ原因をふまえて転職先を選びましょう。

次に、人間関係の良い職場へ転職するためのポイントを紹介します。

職場を実際に見学する

職場見学は、再就職後のミスマッチを防ぐのに効果的です。実際に自分の目で見て、職場の雰囲気を確かめましょう。人手不足で忙しすぎる、整理整頓がされていない、同僚同士がギスギスしているといった、求人票のみではわからないような情報が把握できます。

また、職場見学では自分にとって働きやすい雰囲気であるか確認することが大事です。できるだけ普段の様子がわかる時間帯に見学しましょう。忙しい時間帯の見学が難しい場合は、お客様や患者として訪ねることもひとつの手です。

掲載期間が長い求人情報に注意する

掲載期間が長い求人情報は、人間関係や職場環境になんらかの問題を抱えているケースが多いです。もし採用したとしても、待遇が良くない、人間関係が悪いなどの理由で辞めてしまう人が多いことから、常に求人情報を掲載している可能性があります。

また、待遇が良すぎる、もしくは掲載される頻度が高い求人情報も要注意です。必要以上に待遇が良いのは、給与を上げなければ応募が見込めないからかもしれません。定期的に求人情報を出している会社は、社員の入れ替わりが激しい証拠とも考えられます。

人間関係に悩んでいると、焦って大事なところを見逃しやすいので、落ち着いて確認することをおすすめします。

薬剤師専門の転職エージェントで仕事探しをする

人間関係の良い職場を見つけるのが難しいと感じているなら、転職エージェントを利用するのも選択肢のひとつです。職場の内部情報などを教えてくれるため、リサーチに手間がかかりません。転職したい職場の情報が増え、正しい判断ができるでしょう。

薬剤師専門の転職エージェント「ヤクジョブ」なら薬剤師の求人数が豊富で、希望の条件で転職先を探せます。自分のライフスタイルに合う、働きやすい職場が見つかるでしょう。

薬剤師の転職支援に特化した専任コーディネーターが在籍しており、転職先に求める条件を気軽に相談できるのも魅力です。希望に合う求人を効率良く紹介してもらえれば、仕事を続けながらでもスムーズに転職先を探すことができます。

人間関係の良い職場に転職したい方、就業後のミスマッチを防ぎたい方も、どうぞお気軽に「ヤクジョブ」にご相談ください。

まとめ

職場の人間関係の良し悪しは、働きやすさを左右します。人間関係の悩みを解消しつつ、薬剤師の仕事を続けたいのであれば、無理をせず転職を検討しましょう。

長く安定して働くためにも、転職先はしっかり選ぶ必要があります。薬剤師専門の転職エージェントも活用して、自分の働き方に合う職場を探しましょう。

薬剤師の”転職”をお考えの方へ

  • 薬剤師の公開求人数48,000件以上!ヤクジョブの「サービス」についてご説明します。
  • 薬剤師専門だから出来る!面接の相談や履歴書の書き方など「失敗しない転職活動」のお手伝いをします。
  • 薬剤師業界に精通した専任キャリアアドバイザーが、「あなたの希望にあった求人」をご紹介します。

無料転職サポートに登録する