薬剤師が転職する4つの方法は?転職成功までの5ステップを紹介

薬剤師が転職する4つの方法は?転職成功までの5ステップを紹介

薬剤師が転職する4つの方法は?転職成功までの5ステップを紹介

初めて転職する薬剤師の方は、どのようにして転職先を探せば良いのかわからないかもしれません。

そこで今回は、薬剤師が転職先を探すときの方法を4つ紹介します。転職までの基本のステップや転職に失敗しないためのポイントも紹介しますので、ぜひご覧ください。

薬剤師が転職する4つの方法

薬剤師が転職先を探す主な方法には、以下の4種類があります。

・ハローワーク
・知人・友人からの紹介
・希望する職場への直接応募
・薬剤師専門の転職エージェント

それぞれの特徴やメリット・デメリットなどを知って、どの方法が自分に向いているか考えましょう。

1.ハローワーク

ハローワークの求人は地域に根ざした勤務先が多く、ほかの求人媒体に載っていない求人情報が見つかることがあります。国が設置した機関であるため、信頼性も高いといえるでしょう。

ただし、ハローワークの求人は薬剤師に特化されているわけではありません。ですから、薬剤師の求人がなかなか見つからない可能性があります。

ハローワークの職員が、必ずしも薬剤師の仕事に詳しいわけではありません。転職に関するアドバイスを過度に期待するのは酷です。

2.知人・友人からの紹介

薬剤師の知人・友人から転職先を紹介してもらう手もあります。勤務経験をもつ知人・友人から内部情報を知っておくと、転職後のミスマッチも生じづらくなります。

デメリットとして、内定後に辞退しづらい点には要注意です。労働条件があいまいなまま話が進み、気が付けば納得できない条件で働いていた、というパターンも考えられます。

3.希望する職場への直接応募

働きたい職場が決まっているのであれば、その病院や薬局のホームページなどを見て、直接応募するのも良いでしょう。直接応募なら、求人媒体を経由するよりも採用コストが安く、採用される確率が高いのがメリットです。

ただし、紹介や転職エージェントなどを利用するよりも事前に得られる情報が少なくなり、転職に失敗する確率も上がります。詳しい内部情報が得にくいため、転職後にギャップを感じるかもしれません。

4.薬剤師専門の転職エージェント

効率良く転職先を探すなら、薬剤師の求人だけを扱う専門の転職エージェントを利用するのがおすすめです。

転職エージェントは、コーディネーターが転職先探しや条件交渉などをサポートしてくれるため、スムーズに転職活動が進みます。通常の求人媒体には掲載されない、非公開求人を紹介してもらえるのも魅力です。

ヤクジョブなら、転職先の紹介はもちろん、面接対策や今後のキャリアなどについても経験豊富なコーディネーターに相談できます。

事前に転職先の詳しい情報が得られて失敗しにくく、採用される確率が高まるのもメリットです。初めての転職でお悩みなら、ぜひご相談ください。

\薬剤師のための無料求人紹介サービス/

【簡単1分】転職サポート登録

薬剤師が転職するまでの5ステップ

転職の失敗を防ぐには、事前にしっかり準備することが大切です。3~6ヶ月前から準備を始めると良いでしょう。具体的に何をすれば良いのか、薬剤師が転職するまでの5ステップを解説します。

ステップ1|転職の理由・目的を明確にする

転職に向けた最初のステップは、転職の理由・目的を明確にすることです。転職理由・目的が明確になっていないと、自分の希望に合う職場が分からず、転職に失敗する可能性があります。

職場環境を重視するのかキャリアアップがしたいのか、給与はどの程度が良いのかなど、自分の希望を洗い出しましょう。そうすれば、転職したいと思う理由や目的が明確になります。

スムーズに意思決定できるように、条件に優先順位もつけておきましょう。

ステップ2|自分の強みや経験を書き出す

次に、自分の強みや経験を書き出します。これまでの仕事を振り返り、自分の強みや得意なこと、これまでの経験や、具体的なエピソードを書き出します。

思いついたことを全部書き出しておけば、志望動機を書くとき、面接で質問されたときに役立ちます。薬剤師としての将来像を決め、逆算して転職先を選ぶことが理想です。

ステップ3|求人を探して応募する

薬剤師の転職のステップ3は、転職先探しと応募です。ステップ1で洗い出した転職の目的や希望条件をもとに、転職先を選びましょう。

複数の転職先を比較して、一番自分の希望に合いそうな職場を選んでから、その職場の情報を集めて履歴書や職務経歴書を作成します。転職先の情報をできるだけ詳しく調べ、求められる人物像に合うように記入しましょう。

履歴書や職務経歴書を書くときには例文を参考にしたくなりますが、例文に頼りすぎると内容が薄くなります。例文の良さも取り入れつつ、できるだけ自分の言葉で書くことが大切です。

ステップ4|面接を受け内定をもらう

面接までの流れは企業によって異なりますが、一般的には履歴書などを送付して書類選考を受け、通過後に面接という順番で進みます。

面接では、履歴書や職務経歴書に書いた内容と矛盾がないように受け答えすることが重要です。書類に記した内容を自分の言葉で話すと、気持ちや熱意が伝わりやすくなります。

人間関係で悩んでいた、といったネガティブな理由での転職であっても、ポジティブな表現にするよう心がけましょう。

ステップ5|転職先の条件を確認して退職手続きをする

転職先の雇用条件に問題があるまま就職すると、後悔が先に立ち仕事に専念できません。給与や待遇などの条件をよく確認して、必要があれば条件変更の交渉をしましょう。

雇用後に条件が変わることを防ぐために、雇用契約書を発行してもらうと安心です。内定に承諾した後は退職願・退職届を直属の上司に提出し、今の職場に退職する旨を伝えましょう。

初めての転職で失敗しないためのポイント

転職活動は時間も手間もかかるものです。何度も職を探すことにならないよう、初めての転職で失敗しないためのポイントを確かめましょう。

職場ごとの特徴を把握しておく

転職に失敗しないためには、職場ごとの特徴を把握して、自分に合うのはどの職場なのかを考えてみることが大切です。

薬剤師の職場として代表的なのは、調剤薬局・ドラッグストア・病院でしょう。このうち調剤薬局は、医師の処方箋をもとに調剤し、服薬指導を行うのが主な業務です。薬剤師としての専門性を発揮できる魅力はありますが、少人数の職場が多く人間関係に悩みやすいのがデメリットです。

ドラッグストアは、セルフメディケーションの推進に貢献できる職場です。しかし、調剤薬局が併設されていない場合、調剤の専門スキルが身につかないデメリットも生じます。

病院は高い専門性が求められる、やりがいのある職場です。しかし、求められるスキルが高い割に、年収が低めであるのが欠点です。

転職先の内定が出てから退職する

転職先で内定をもらってから退職することも、転職で失敗しないためのポイントです。

転職活動をしていると、今の職場を早くやめたい気持ちに駆られるでしょう。しかし、内定が出る前に退職してしまうと、円滑に転職先が見つからなければ収入源が絶たれてしまいます。「早く転職しなければ」と焦り、自分に合わない職場を選んでしまう可能性があります。

今の職場で働き続けながら転職活動を進めれば、収入にも気持ちにも余裕が生まれます。結果、良い転職につながる可能性も高まります。

できるだけ多くの求人を集める

転職で失敗したくないのであれば、できるだけ多くの求人情報を集めましょう。複数の求人情報を比較すると、条件などを冷静に判断しやすくなります。

たくさんの求人情報を集めやすい媒体は、求人サイトや転職エージェントです。求人サイトや転職エージェントは多数の求人情報をもっています。非公開求人もあり、より良い職場探しに役立ちます。

ヤクジョブでは、薬剤師の転職に詳しいコーディネーターが、ご希望の条件に合った求人を紹介しています。初めての転職を成功させたいのであれば、ぜひヤクジョブをご活用ください。

まとめ

薬剤師が転職先を探す主な方法として、ハローワーク、知人・友人からの紹介、希望する職場への直接応募、薬剤師専門の転職エージェントなどがあります。今回紹介した内容を参考に、どの方法が自分に合っているかを考えてみましょう。

 

薬剤師の転職応援コラム

薬剤師は専門の国家資格が必要な職種です。薬剤師として働くからには同じ職場で長く働いていくのが理想という方が多いのでないで…

薬剤師の転職応援コラム

薬剤師は国家資格が必須となる専門の職種です。実際に働く場所としては医療機関や調剤薬局等の日本全国にある場所で働く事が可能…

薬剤師の転職応援コラム

薬剤師の転職を考えるときにベストな時期がいくつかあります。では、実際にどの程度の期間がかかるのでしょうか。今回の記事では…

薬剤師の”転職”をお考えの方へ

  • 薬剤師の公開求人数48,000件以上!ヤクジョブの「サービス」についてご説明します。
  • 薬剤師専門だから出来る!面接の相談や履歴書の書き方など「失敗しない転職活動」のお手伝いをします。
  • 薬剤師業界に精通した専任キャリアアドバイザーが、「あなたの希望にあった求人」をご紹介します。

無料転職サポートに登録する