ヤクジョブ通信ヤクジョブ通信

2019年03月13日

5月からは新元号!ご存知でしたか?元号のルール

5月からは新元号!ご存知でしたか?元号のルール

西暦に対し和暦と呼ばれ、日本固有の暦である元号。現在31年目を迎えた「平成」は4月30日で終わり、5月からは新しい元号が使用されることが決まっています。今回はその元号の起源やルールを見てみることにしましょう。

元号は君主の権威を示すもの

日本固有の暦と書きましたが、実は元号のシステムそのものは日本以外のアジア諸国でも使われていました。一番初めに元号を使い始めたのは2000年以上前の中国の皇帝。君主はその土地=空間だけでなく、時間までをも支配するのだという考えから、君主が交代する時に新しい元号を制定するようになったそうです。現在中華人民共和国では元号は廃止されていますが、台湾では元号に近いものが使われています。
日本で元号が使われ始めたのは西暦700年頃ですが、当時はまだ元号に関する厳密な決まりはなかったようです。初期の頃には「天平感宝」を初めとした4文字の元号が制定されたことも。また、元号は君主の交代時に限らず、災害など国にとって大きな凶事が起きた時に変更されることがありました。天皇一代につき一つの元号というルールが定められたのは、明治政府が「一世一元の詔(みことのり)」を発布してからのことです。

現在の元号のルールは?

 現在の元号の決め方を定めているのは元号法、成立したのは1979年と案外最近のことです。先に書いた「一世一元」の原則を守ることや、漢字2文字であること、書きやすく読みやすいこと、過去のものと重複しないこと、国民の理想にふさわしいこと、などが定められています。その前提をふまえて、総理大臣が任命した有識者から候補を出してもらい、政府内で協議を重ねて新元号を決定します。
新元号の発表は国民生活への影響を考えて、使用開始の1か月前にあたる4月1日。それまで新元号に関しては各々で予想することしかできません。ネット上などでよく言われているのは「明治、大正、昭和、平成がその頭文字からM,T,S,Hと略されるので、頭文字の重複はさけるのでは?」ということです。あくまで憶測ですが、なかなかに説得力がありますね。元号の改定という国の一大イベントまであと少し!どんな元号になるのか家族や友人と予想し合ってみるのも楽しいかもしれません。


【参考資料】
https://jpnculture.net/shingengou/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%8F%B7

ヤクジョブ通信

サポート登録はこちら

2019年03月18日

薬剤助手、アシスタント…非薬剤師による調剤業務をどう考えますか?

2019年03月18日

薬局での計数調剤を薬剤師ではなくアシスタントスタッフに任せるという試みは、海外では既に普及しています。また、病棟勤務の上で必要な事務仕事を非薬剤師に手伝ってもらうことに関しては、国内で試験的に実施している病院も。自動化に伴って調剤業務が変…

2019年03月11日

5月からは新元号!ご存知でしたか?元号のルール

2019年03月11日

西暦に対し和暦と呼ばれ、日本固有の暦である元号。現在31年目を迎えた「平成」は4月30日で終わり、5月からは新しい元号が使用されることが決まっています。今回はその元号の起源やルールを見てみることにしましょう。 元号は君主の権威を示すもの…

2019年03月04日

改正のポイントは?2019年薬機法改正の展望

2019年03月04日

2018年末、厚生科学審議会・医薬品医療機器制度部会から薬機法等制度改正に関する取りまとめが公表されました。取りまとめには、今後の薬局、薬剤師に求められる役割の指針となる内容が多分に含まれています。注目すべきポイントを中心に、改正の展望を…

バックナンバー >