コーディネーターコラムコーディネーターコラム

NEW

2018年09月14日

50代で調剤未経験 企業から薬局への転職

20年以上、東京で企業勤務をしていたAさん50代男性。
長年単身赴任をしていたこともあり、50歳を機に地元の広島に戻りたい・・・
そして、薬局薬剤師として生涯を終えたい。そんな想いから、弊社にご登録いただきました。
Aさんの希望は、
■地元、広島の調剤薬局 ※無ければ、山陰地方(鳥取県・島根県)も可能
■年収850万円以上


希望条件が多いわけではありません。しかし、調剤未経験で年収850万円以上を交渉できる薬局はほぼ無いに等しい。広島県内では見つからず、鳥取県・島根県まで広げて探しました。それで1件見つかったのが、島根県のT薬局で年収750万円、それが限界でした。希望額には届いていませんが、Aさんに現状をご報告。気が進まない顔をしていらっしゃいましたが、社長がAさんにお会いしたいとおっしゃっている旨をお伝えしました。また、面談の為だけに島根から広島まで来ていただけることも。
「こちらの薬局さんしかないです!一度、社長にお会いしてみませんか?」とAさんを説得し、面談することになりました。

実はこちらの会社の社長は、Aさんと同じように、長年の企業勤めから調剤薬局に転職をされた方だったのです。勤務薬剤師→管理薬剤師→管理薬剤師兼取締役を経て、代表に就任されました。
自らが経験されているので、思い切った転職に不安があることをよく理解してくださっていたのです。
「調剤が未経験であっても、これから経験を重ねることで充分にスキルアップができます。
私も企業から薬局に転職した際、年収は大幅にダウンしました。でもそれは仕方が無い。あの時踏み切ったからこそ、今の自分がある・・・そう思っています。だからAさんも大丈夫!」
という社長のお言葉に不安が取り除かれ、Aさんは背中を押されたとのことでした。
社長も、人柄や考え方、社会人としてのご経験などから、Aさんを評価されていました。
後日、社長のご提案でAさんのご自宅近くで会食をしながら再度面談をしていただくことになりました。
フランクで明るい社長の人柄に惹かれ、Aさんは入職を決意されたのです。


 

転職をお考えの方へメッセージ

弊社にご登録いただいた際の数少ない2つの希望が叶わなかったのですが、それでもAさんの心を突き動かす何かがあったのでしょう。
その『何か』とは…、きっと『人』ではないでしょうか。
人との出会いによって、突き動かされるものがある。考え方が変わる。見えなかった未来が開ける…。とても素敵なことですね。
このような出会いを大切に、日々、薬剤師の皆様のお手伝いをさせていただいております。
「希望条件通りの求人ではない」と思われても、思い切って1歩踏み出してみませんか?
新しい何かが見えてくるかもしれません。

大阪支店 O.M

サポート登録はこちら