【文例7選】薬剤師の転職!志望理由の書き方やポイントは?

【文例7選】薬剤師の転職!志望理由の書き方やポイントは?

【文例7選】薬剤師の転職!志望理由の書き方やポイントは?

志望動機は、採用の可否に影響する重要な項目です。薬剤師の志望動機は、押さえておくべきポイントが一般企業の転職とは異なります。志望動機を作成する前に、きちんとポイントを確認しておきましょう。

この記事では、薬剤師の志望動機の例文を紹介しつつ、書き方のポイントを解説します。

【薬剤師】志望動機が重要な理由

志望動機では、「応募者に意欲はあるか」「自社に馴染めそうか、貢献してくれそうか」といった点を企業側がチェックします。志望動機の出来は採用の可否に関わるため重要な項目です。使い回しのできるようなありふれた志望動機では、採用担当者には響きません。

特に、数ある企業のなかから「なぜその企業を選んだのか」「入社後はどのように貢献したいのか」という点を盛り込むことが大切です。採用したいと思ってもらえるような魅力的な志望動機を作成しましょう。

企業の懸念を払拭!薬剤師の志望動機文例3選

転職の理由は人それぞれです。しかし、「転職回数が多い」「ブランクがある」といった場合は、採用者側にとってマイナスな印象になることもあります。志望動機では、その採用者側の不安を払拭できるような内容にすることが大切です。

ここでは、転職ケース別に志望動機の文例とポイントを紹介します。

第二新卒や薬剤師経験が短い

【文例】
私は現在、ドラッグストアで勤務しております。薬剤師としてスキルアップしたい、活躍できるフィールドを広げたいと思い、病院への転職を決めました。多くの病院のなかでも、貴院の基本理念である「患者さま本位」に、非常に感銘を受けております。貴院で働き、より近い距離で患者さまに寄り添う仕事がしたいと考え、応募いたしました。ドラッグストアでの勤務期間はまだ短いのですが、お客さんに笑顔になってもらう接し方を常に心がけて働いています。笑顔とコミュニケーションは得意なので、採用いただけましたら、患者さんに元気になってもらえるよう尽力いたします。

■書き方のポイント
第二新卒や薬剤師経験が浅い場合は、浅い経験のなかで何を心がけて働いてきたか、何を学んだかを伝えることがポイントです。

子育てや介護などでブランクがある

【文例】
私は〇〇病院で薬剤師として5年間勤務していました。3年前、子育てのため薬剤師の仕事から離れましたが、いまは子育てが落ち着いたので、また薬剤師として働きたいと思いました。貴局は〇〇小児科が近いこともあり、子育て世代の方が多く利用されているかと思います。私も過去にお世話になったことがあります。子育ての経験を活かして、子どもをもつ保護者世代の気持ちに寄り添えると思い、応募いたしました。少しブランクはありますが、子育てが落ち着いたので、腰を据えて長く働いていきたいと考えております。

■書き方のポイント

なぜブランクがあるのか、今後は長く働けるのかを伝えることが大切です。そして、子育てや介護の経験が職務に活かせることをアピールするのも良いでしょう。

転職回数が多い

【文例】
私は現在〇〇総合病院で薬剤師として働いています。これまでいくつかの病院や調剤薬局で勤務し、スキルアップを図ってきました。日々新しい成分や薬効が開発されている医療業界において、新しい分野、知識を身につけていくことが大切だと思っております。貴院に応募したのは、「柔軟な発想で新たな未来へ」という理念に感銘を受けたためです。私は最先端の医療に携われる貴院で、長く働いていきたいと考えております。採用いただけましたら、これまで培ってきた知識を活かし、貴院の理念に沿い、貢献していきたいです。

■書き方のポイント
転職回数が多いと「すぐ辞めてしまうのではないか」と採用者側は思ってしまうものです。しかし、転職回数が多いことは、その分幅広い経験をしてきた、アピールポイントにもなります。とはいえ、長く働く意思があることはきちんと伝えましょう。

【施設別】薬剤師の志望動機文例4選

薬剤師の主な勤務先には、調剤薬局、ドラッグストア、病院、企業があります。それぞれ働き方や仕事内容などに違いがあるので、特徴を捉えて志望動機を作成することが大切です。ここでは、施設別に志望動機の例文とポイントを紹介します。

調剤薬局への転職を志望する場合

【文例】
私はこれまでドラッグストアで薬剤師として勤務してきました。しかし、より患者さまの治療に携わり地域に貢献したいと考えるようになり、調剤薬局への転職を決意しました。幅広い年代の患者さんから高い信頼を得ている貴社の一員として、貢献したいと考えております。採用いただけましたら、持ち前の明るさを生かし、地域を支える薬剤師として働いていきたいです。

■書き方のポイント
これまで病院やドラッグストアで働いていた場合は、「なぜ調剤薬局を選んだのか」を盛り込むことが大切です。そのためには調剤薬局の特徴をきちんと理解しましょう。そしてどのように働いていきたいかを記載します。

ドラッグストアへの転職を志望する場合

【文例】
これまで病院で薬剤師として働いてきましたが、私は接客が好きで、地域のみなさまと接してみたいと思い、ドラッグストアへの転職を決めました。ドラッグストアでは医薬品をはじめとして、日用品や食品まで幅広く扱っています。そういった点も含めて、人々の生活を支える仕事がしたいと考えております。貴店はこれまで何度か利用させていただいたことがあり、スタッフ方の対応や店内の雰囲気が素晴らしく教育が行き届いているのだと感じました。採用いただけましたら、レジ打ちや品出しなどのスキルも身につけ、ほかのスタッフの方々と協力してより親しまれるお店にできるよう努めていきたいです。

■書き方のポイント
ドラッグストアの特徴は、地域のみなさまの生活に寄り添えるという点です。「人々の暮らしや健康を支える」「地域に貢献している」といった点を重視して、志望動機を作成してみてください。

病院への転職を志望する場合

【文例】
私はこれまでドラッグストアで働いてきましたが、スキルアップのために医療現場の最前線で働いてみたいと考えるようになり、病院への転職を決めました。精神治療に特化した貴院の、「薬物治療に限定せず、柔軟かつ最良の治療を」という方針にも感銘を受けました。採用いただけましたら、医師や看護師の方と連携して、チーム医療の一員となり活躍するほか、専門認定薬剤師の取得を目指し、薬剤師として貴院に貢献したいと考えております。

■書き方のポイント
病院では医師や看護師といった他職種とも関わりがあります。「チーム医療で患者さんの力になりたい」といった点を重視して記載すると良いでしょう。

企業への転職を志望する場合

【文例】
多様な臨床現場を経て、より多くの患者さまのQOLに貢献したいと考え、貴社を志望いたします。私はこれまで大学病院の門前にある調剤薬局で勤務してきました。新薬や抗がん剤など幅広い医薬品に触れ、日々悩まれている患者さまと向き合うなかで、医薬品製造の最前線に携わりたいと考え、転職を決意した次第です。採用いただけましたら、自らの強みである臨床経験やコミュニケーション能力を活かし、貴社製品のさらなる発展に向け尽力いたします。

■書き方のポイント
製薬会社で働く薬剤師は、医薬品の管理、品質管理・品質保証が主な仕事です。企業の特徴を理解したうえで、どこに惹かれ、自分に何ができるのかを伝えましょう。

まとめ

志望動機は採用の可否に影響する重要な項目です。「なぜその企業を選んだのか」「どのように貢献したいのか」といったポイントをおさえ、魅力的な志望動機を作成しましょう。

転職活動で悩んでいる薬剤師の方は、ぜひ薬剤師専門の転職エージェント「ヤクジョブ」をご利用ください。ヤクジョブはあなたに合った求人の紹介や面接のアドバイスなど、薬剤師専門のコーディネーターがきめ細かに転職のサポートをいたします。

 

薬剤師の転職応援コラム

面接をする際によく聞かれる事はある程度決まっています。そこでこの記事では薬剤師の方が転職面接でよく聞かれる質問と回答例に…

薬剤師の転職応援コラム

薬剤師の転職理由については様々あると思います。今回の記事では、薬剤師の主な転職理由についての伝え方やそのポイントについて…

薬剤師の転職応援コラム

薬剤師として転職を成功させるためにはいったい何が必要なのでしょうか。転職を考える理由は様々ですが、実際に転職が成功するか…

薬剤師の”転職”をお考えの方へ

  • 薬剤師の公開求人数48,000件以上!ヤクジョブの「サービス」についてご説明します。
  • 薬剤師専門だから出来る!面接の相談や履歴書の書き方など「失敗しない転職活動」のお手伝いをします。
  • 薬剤師業界に精通した専任キャリアアドバイザーが、「あなたの希望にあった求人」をご紹介します。

無料転職サポートに登録する