薬剤師の転職理由の適切な伝え方って?3つのポイントを解説

薬剤師の転職理由の適切な伝え方って?3つのポイントを解説

薬剤師の転職理由の適切な伝え方って?3つのポイントを解説

転職する際には、自分の思いや考え方を明確にしたうえで前向きに伝えると、採用担当者にも伝わりやすくなります。とはいえ、転職理由の伝え方に悩む方も多いでしょう。

本記事では、薬剤師の主な転職理由や伝え方のポイントなどを紹介します。転職を検討している方はぜひ参考にしてください。

薬剤師の6つの主な転職理由

薬剤師が転職を検討するのには、主に次の6つの理由が挙げられます。自分が転職をしたいと思う主な理由がどこに当てはまるかを考えながら、詳細を見てみましょう。

1.人間関係

薬剤師に限らず、どの仕事であっても人間関係の悩みは発生するものです。薬剤師は、特有の職場環境により、人間関係を転職理由のひとつに挙げる人は多くなっています。

薬剤師の仕事は、限られた人数でこなす業務が大半であり、人間関係が狭く深くなる傾向があります。高度なコミュニケーションを必要とする場面が多いものの、閉鎖的な雰囲気であるうえ相手との距離を取ることも難しく、人間関係に悩むことがあります。

職種や雇用形態の違いによる理解不足も生じやすく、病院では医師や看護師、ドラッグストアでは正社員やパートスタッフとの間で、人間関係に悩みやすいといえます。

2.労働環境

薬剤師の職場には、病院・薬局・製薬企業・ドラッグストアなどがありますが、勤務先や企業規模によって労働環境は大きく異なります。特に病院や薬局では、調剤室の広さや雰囲気、揃えている調剤設備など、調剤環境が業務に影響を及ぼすケースが多いためです。

調剤環境に加え、労働環境に影響する要素として、薬剤師一人当たりの処方箋枚数や主な患者層などが挙げられます。

また、労働時間の長さやお休みの取りやすさなども、働きやすさを左右する重要な要素です。特に残業や夜勤がある職場では精神的・肉体的な負担も大きくなり、環境に不満を感じると、転職を考えるきっかけとなります。

3.収入・待遇

収入や待遇を、転職の理由に挙げる人は多くいます。薬剤師の仕事は、業態が同じであれば大きく変わることが少ないため、今よりも良い条件の職場を求めて転職を検討する人が多い傾向です。

地域によっては薬剤師不足が続いており、求めている人物像とマッチすれば待遇の交渉がしやすい状況にあります。またタイミングによっては、高収入の求人が出る可能性も高いため、転職が収入アップの手段になり得るのです。

4.スキル&キャリアアップ

毎日の業務に慣れてくると、どうしても同じ業務を繰り返している錯覚に陥ることがあります。新しい知識を得るための時間を取りたいと思っても、日々の業務に追われてしまうと、自己研鑽のための時間を確保しづらくなってしまいます。

仕事の幅を広げるために転職の道を選び、新しい環境での仕事を通してスキルアップを実現させる人も多いようです。

5.ライフスタイルの変化

特に女性の薬剤師は、結婚・出産・育児など、ライフスタイルの変化を転職理由とする人も少なくありません。

上に挙げた理由以外にも、家族の介護のためにフルタイムからパートタイムへ変更したり、自宅から近い職場へ転職したりするケースも見られます。

6.会社の将来性

調剤薬局に勤務している薬剤師の中には、会社の将来性に不安を感じている人も多いようです。薬価や調剤報酬などが改定される影響で、薬局が買収されるケースも少なくありません。

買収により、待遇面が大きく変わる可能性が高いうえ、経営方針の変化についていけないリスクもあることから、将来性を不安視して転職を検討する人もいます。

\薬剤師のための無料求人紹介サービス/

【簡単1分】転職サポート登録

ポジティブに伝える!転職理由の適切な伝え方

転職理由は人によって異なります。不満や不安によるものだったとしても、理由をストレートに伝えてしまうと「採用してもまた同じ理由で転職するのではないか」と採用担当者が懸念を抱くおそれがあります。

転職をスムーズに進めるには、転職理由をポジティブに伝えることが大切です。どのように言い換えたら良いのか、具体的に解説します。

人間関係が転職理由の場合

人間関係を理由とした転職であれば、不満をストレートに伝えるのではなく、今後どのように周囲と関わっていきたいかを重点的に伝えると効果的です。

チームに貢献するためにどのようなコミュニケーションを取るべきかという課題に対して、具体的な対策案を提案し、前向きな考えを伝えることができると望ましいでしょう。

労働環境が転職理由の場合

労働環境が転職理由の場合は、不満と感じる理由を数値で表し、客観的なデータを提示して伝えると、採用担当者に伝わりやすくなります。

とはいえ、不満だけを伝えるのは避けましょう。データに加えて、労働環境が改善されることで目指したいキャリアや目標などを伝えると、転職への熱意をさらに強くアピールできます。

収入や待遇が転職理由の場合

転職によって収入アップや待遇改善を目指したいときは、より良い条件を求める具体的な理由を伝えるようにしましょう。

特に収入アップを希望する場合は、具体的な数値や実績を用いて、今後のキャリア展開を採用担当者にアピールできると効果的です。ゆくゆくは重要なポジションを任せたい、と見込んでもらえれば待遇面での評価に繋がります。

キャリア&スキルアップが転職理由の場合

自らのキャリアやスキルを上げるための転職であれば、今まで自分が積み上げてきた実績や、スキルアップによって達成したい目標などを伝えると、高い評価を得やすくなります。

成長することで、組織にどんな影響を与えられるのか、いかに貢献できるのか、採用する側がメリットと感じられるアピールを心がけましょう。

転職理由を伝えるときの3つのポイント

転職理由を伝えるときには、ポジティブに伝えるのと同時に、以下に挙げる3つのポイントを押さえておくことが重要です。転職に対する真摯な姿勢を示すために、ポイントをしっかり理解しておきましょう。

ネガティブな本音は伝えない

転職理由がネガティブな内容であっても、ストレートに伝えることはやめましょう。仕事そのものに前向きな姿勢をもっていないと捉えられ、転職がスムーズに進まないおそれがあります。

重要なのは、ネガティブな点をポジティブに見直し、先を見据えた考え方をもつことです。今までの職場でなぜ理想が果たせなかったのか、ストレスと感じる要因を深堀りしたうえで、転職により実現させたいというポジティブな気持ちを伝えましょう

納得できる理由を伝える

履歴書に記載された転職理由と面接での受け答えが一貫していないと、信頼性に乏しくなるため、採用担当者が不信感を抱き、採用される可能性が低くなってしまいます。

一貫した転職理由を伝えるには、履歴書の作成段階で転職理由および転職で目指したい目的を明確にし、整理しておくことが大切です。

嘘の転職理由は伝えない

人間関係の不満が転職理由であるにも関わらず、採用担当者の印象を良くするためにスキルアップを理由にするなど、嘘の転職理由を伝えてはいけません。面接を進めるうちに会話の整合性や一貫性がなくなり、嘘が見抜かれてしまうだけでなく、信頼度も下がってしまいます。

薬剤師の転職理由がうまく伝えられない、誠意をもって理由を伝えるための方法が知りたいなど、一人での転職活動に不安を感じたら、転職サポートサイト「ヤクジョブ」をご活用ください。

調剤薬局をはじめ、病院・ドラッグストア・企業といった多様な求人の中から、ご希望に沿うような職場をご紹介いたします。面接サポートも行なっており、効果的な転職理由の伝え方や自己アピールの方法など、細かなアドバイスも行っています。転職を検討されている方は、ぜひ一度ご相談ください。

まとめ

薬剤師が転職を検討するときには、最初に理由を明確にしたうえで、ポジティブに伝えるにはどうしたら良いのかを考えるようにしましょう。転職に対する前向きな熱意が伝われば、自分に合った転職先に出会えるでしょう。

薬剤師の”転職”をお考えの方へ

  • 薬剤師の公開求人数48,000件以上!ヤクジョブの「サービス」についてご説明します。
  • 薬剤師専門だから出来る!面接の相談や履歴書の書き方など「失敗しない転職活動」のお手伝いをします。
  • 薬剤師業界に精通した専任キャリアアドバイザーが、「あなたの希望にあった求人」をご紹介します。

無料転職サポートに登録する